東京・相模原・町田・稲城・新百合ヶ丘・調布・埼玉 ランチ付のレッスン
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
イチゴのタルト

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

お申込み・お問い合わせはこちら→★

 

 

 

今日はリクエストをいただいて、一年ぶりの「イチゴのタルト」のレッスンでした。

 

こちらはイルプルーで習ったものをお教えしてるのですが、

一年ぶりに作って食べて、やっぱりこれ以上のイチゴタルトはない!と確信しました。

 

このタルト、カスタードクリームは使っていません。

シュクレ生地とアーモンドクリームを焼き上げて、その上にフレッシュイチゴのシロップをたっぷり

しみこませてあります。

上にのせたイチゴも、イチゴのジュレをくぐらせています。

 

上の写真でもわかるように、アーモンドクリームの部分は焼きすぎず、じゅんわり。

そして生地もちょうどいい固さで、アーモンドクリームとの一体感があって。。

イチゴのジュレのおかげで生のフルーツの主張を和らいで、さらに一体感が生まれています。

 

ああ、ほんとに美味しい〜。

 

 

 

ちょっと語ってみたくなってブログを書いています。

 

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 

 

3月7日(火) イチゴとバナナのマフィン+カスタードイチゴパフェ   6000円  満

3月10日(金) イチゴとバナナのマフィン+カスタードイチゴパフェ  6000円    満

3月16日(木) イチゴとバナナのマフィン+カスタードイチゴパフェ  6000円    残1

3月17日(金) イチゴとバナナのマフィン+カスタードイチゴパフェ  6000円  満

 

3月21日(火) キリム手織りのワークショップ(ichicoさん)   満

 

お申込み・お問い合わせはこちら→★

 

Instagramはこちら→★

 

 

 


ランキングのカテゴリーを変更しました

お菓子教室ブログ

イチゴとバナナのマフィンをおめかししました。

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

お申込み・お問い合わせはこちら→★

 

 

DSC_5011.JPG

 

3月のマフィン、ご試食の際にはこんな風におめかししていただきます。

 

DSC_5016.JPG

 

中はフレッシュなイチゴ、バナナ、ホワイトチョコレートで

しっとり、ふわふわなマフィン。

 

またまたドはまりしてしまった。。

何回も試作を重ねました。あーでもない、こーでもないと。

やはりシンプルなものはなぜかはまります。

 

 

DSC_5022.JPG

 

 

3月のレッスンではご試食の際に、チーズフロスティングをトッピングして

かわいく仕上げます。

 

DSC_5002.JPG

 

お持ち帰りはトッピングなしですが、これはこれでかわいらしいです。

 

3月のレッスンの試食はカップケーキ&パフェとかなりのボリュームですので

ランチは少し軽めにお出ししようかと思っています。

 

 

いよいよ3月ですね!

まだ寒い日も多いですが、確実に春が近づいています。

 

4月のレッスンは開催日数が少なくなってしまい、ご案内も3月中旬となります。

 

よろしくお願いします。

 

 

3月7日(火) イチゴとバナナのマフィン+カスタードイチゴパフェ   6000円  満

3月10日(金) イチゴとバナナのマフィン+カスタードイチゴパフェ  6000円    満

3月16日(木) イチゴとバナナのマフィン+カスタードイチゴパフェ  6000円    残1

3月17日(金) イチゴとバナナのマフィン+カスタードイチゴパフェ  6000円  残2

 

3月21日(火) キリム手織りのワークショップ(ichicoさん)   満

 

 

Instagramはこちら→★

 

 

 


ランキングのカテゴリーを変更しました

お菓子教室ブログ

 

ガレット・ブルトンヌ
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
そらいろのHPをリニューアルました→★
お申込み・お問い合わせはこちら→★



1月のBasicクラスのレッスンは「ガレット・ブルトンヌ」と「ココアサブレ」です。

ガレットはフランス語で丸く平たく焼いたものの総称で、ブルトンヌ=ブルターニュ風の伝統的な
お菓子です。乳製品と塩の産地であるブルターニュ地方の恵みで生まれたお菓子らしい、
サクサクとした食感とバターの風味香る甘じょっぱい味わいの厚焼きサブレです。

昔から大好きなこのお菓子、少しオレンジの風味をきかせてみました。
発酵バターをたっぷり使っています。

贈り物にも最適ですよ。

1月はもう一品ココアのサブレを作ります。



こちらは濃厚なココアにココナッツ、ナッツがたくさんの
サブレ。

どちらも簡単でシンプルなお菓子ですが、
何度も作りたくなるおすすめの焼き菓子です。


「ガレットブルトンヌ」・「ココアサブレ」


日時:    1月14日(木)
       1月15日(金)
       1月21日(木)
      
       11時〜3時間程度

レッスン料金:4500円
       (ご試食、お持ち帰り、レシピ、ミニランチ付き)
        2人一組の作業です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリスマスケーキのレッスンに
ご参加いただきまして、ありがとうございました。


25日が終わるとあっという間に年末モード。
急いでツリーや飾りをしまって、
大掃除や年賀状の作業がまっています。
長男は早朝から野球。4時起きで母も頑張ってます。

娘の大親友が昨日お引っ越しでお別れしました。

去年は次男のお友達が引っ越しし、数年前は長男のお友達も。

私もこちらに来てからの仲良しのママ友と何人もお別れしてきました。

実家にいたころはそんなお別れの経験がなかったのですが
東京にいると転勤される方も多くて。

別れは何度経験しても寂しくて、涙してしまいますが
子供たちを見ていたら、こういう経験は無駄ではなく
次男も一年前はどうなることかと思っていたけれど
逆にたくましくなったように思います。

こうやって年末に一年を振り返り、数年前も振り返ってみると
ずーっと変わらないことってほとんどなくて、自分も変わっているし、
周りも環境も変わっていくのは自然なことですね。

思い出は大切にしながら、また新しい気持ちでがんばりたいと思っています。


さあ、年賀状にとりかかろー。




Instagramはこちら→★

ランキングのカテゴリーを変更しました
お菓子教室ブログ
ぜひクリックをお願いします。

 
 
クリスマスケーキのレッスンがはじまりました。
JUGEMテーマ:手作りお菓子

そらいろのHPをリニューアルました→★
お申込み・お問い合わせはこちら→★

12月ももう半ば。

わたくし、年末らしいことは何一つできておりません。

とにかく年賀状だけは仕上げないと。。(汗)


先週からクリスマスケーキのレッスンが始まりました。




2色のスポンジをスクエアにカットして、重ね合わせたシンプルな
ショートケーキです。

四角ってなんか素敵にみえちゃうのです。

ココアとピスタチオのスポンジで、少しいつもとは違う味わいです。




ランチタイムは少しだけクリスマス気分を味わっていただけるように
ジュースで(笑)乾杯!



メニューは簡単なオープンサンドにスープ。
彩りよく。。

今週、来週とレッスンが続きます。

駆け抜けていきますよ〜。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月から3月のレッスン日程はこちら→★

残席少ない日程もございます。

ご予定がお決まりでしたら早めにご連絡くださいね。

よろしくお願いします。


Instagramはこちら→★

ランキングのカテゴリーを変更しました
お菓子教室ブログ
ぜひクリックをお願いします。

 
またタルト
JUGEMテーマ:手作りお菓子

9月、10月、11月のBasicクラス受付中です→★

タルトのデモレッスンはキャンセル待ち受付中です→★



またですかっ??

な画像でごめんなさい。

今日は近所のお友達のオーダーです!

008.JPG

タルト生地はパイのようなブリゼ。
今日はこんがり、しっかりサクサクに焼けました。

004.JPG

前回同様、巨峰とメロン、それからイチジクも加えて爽やかな色合いです。

娘ちゃんも楽しみにしてくれていて、喜んでくれたみたいです♡

土日はまたハードなので、今日はいまからレモンのタルトを焼きます。

明日のおやつにしよう〜。たのしみ!

何回もいいますが、タルトってほんと気軽に作れます。

工程が多いようで、実際は分業というか、仕込みをしておけるので
一度つくれば結構ラクなんですよ。


9月のタルトのデモレッスンは満席となっていますが、
ご要望が多ければ、また別の生地でタルトのレッスンをしようかと思います。

今回、デモレッスンを突発的に(笑)企画して、
今までお持ち帰りが心配で出来なかったことや、
実際に作っていただくには時間がたりずだったりしていたことが
もっとできるようになるかも!といろいろ考えています。

作って頂かない分、気軽に参加していただけるかな?とも思います。

今までのメニューもデモレッスンという形で取り入れていく事も
あると思いますので、なにかご要望があればご連絡くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校野球が終わって、ああ、ほんとに夏が終わっていくんだな。。と
寂しくなりますね。

残忍な事件に胸が痛みます。
大人はもっとちゃんと子供を守っていかないと、って
思います。




Instagramはこちら→★

ランキングのカテゴリーを変更しました
お菓子教室ブログ
ぜひクリックをお願いします。
 
 
帰省していました
JUGEMテーマ:手作りお菓子


9月.10月.11月のBasicクラス受付中です→★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




10月のBasicレッスンのシュークリーム。

Basicレッスンはシンプルに、家にある材料で気軽に作って
いただけるお菓子の基礎レッスンです。

簡単といっても、ポイントが沢山あります。

皮はパリッと、カスタードクリームは歯切れよく。

カスタードクリーム、レンジで作る事ができるようですが
ぜひ炊いてください!味わいが違います。

レッスンは随時受け付けております→★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4日間だけですが、大阪の実家に帰っていました。

今年はみんなの予定が合わず、長男は毎日野球の練習があるし
下の2人もそれぞれ合宿なんかで、そろっての帰省は断念。
私と下の2人だけで帰省しました。
実家の従兄弟たちも、みんな高校受験だったり忙しくて
毎年旅行に行ってましたが、それも難しくなりました。
私は4人兄弟の末っ子なので、甥っ子姪っ子たちももう社会人
だったり大学生だったり高校生だったり。
年はバラバラですけど、みんな仲がとってもいいです。
今回は母の喜寿のお祝い、父の快気祝い、甥っ子の就職祝いなどの名目で
平日しか帰省できない私達に合わせ皆が集まりました。

いつまでもこうやって家族が集まることが出来るのは
やっぱり私にとって一番の心のよりどころというか、なんというか。
そして皆に愛されている父、母。いつまでも元気でいて欲しい。
そして、いつか私もそんな親になりたいと思う。

甥っ子姪っ子たちが大きくなってきて、大人になってきたので
皆、頼りになるなーって、感じです。

40代も半ばにさしかかって、ほんとにいろんな事があります。
私もそうですし、周りもそんな年代に突入したのねと心配事がたくさん。
これからもっとだろうし。。
そんなとき、ふらっと実家に帰ってリセットできるような
心の余裕をもっておきたいなと思います。

大阪から名古屋に寄り、合流してきた主人に2人を渡して
主人とバトンタッチ。
長男を残しているので私は東京にもどり、下二人は名古屋で数日過ごして
帰ってきます。
まだまだ楽しんでおいで〜。


Instagramはこちら→★

ランキングのカテゴリーを変更しました
お菓子教室ブログ
ぜひクリックをお願いします。







 
パン・ドゥ・ジェーヌ
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
そらいろ*おやつの時間*  HP →★(click



暑いので、オーブンを使う勇気がでなくてお菓子の試作も
ままなりませんが。。

9月の基礎のメニューとなるパン・ドゥ・ジェーヌを試作しました。

ジェーヌとは北イタリアのジェノバのこと。
このお菓子は1800年にフランス軍が敵軍に包囲された際、
3か月にわたってこの都市を保持したマッセナ将軍に敬意を表し、
19世紀初頭に創作されたと言われています。その時に食糧が底を尽き、
米とアーモンドだけで生き延びたというエピソードから、このお菓子には
必ずアーモンドが使われています。

パンようなアーモンドのお菓子、、、です。
いたってシンプルな焼き菓子ですが、アーモンドの美味しさをしっかり味わえる
焼き菓子です。

使用するアーモンドパウダーがミソ。
スペイン産の豊潤なアーモンドパウダーを使用しています。



冷やして食べても美味しいです。

簡単に作れて美味しい、でも味は本格的ですよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑過ぎて。。いろんな事が滞っている感じです。
しかし、子供は元気です。
みんなバラバラの行動で、なかなかスケジュール管理が難しいですね。
合宿やら
今年は帰省もバラバラで。。
私もちょっと行ってすぐ帰る感じになりそうです。

もうすぐ8月。

前回のブログでご案内しましたレッスンの件ですが、
近々ご案内させていただきますね。


Instagramはこちら→★

ランキングのカテゴリーを変更しました
お菓子教室ブログ
ぜひクリックをお願いします。
桃とメロンのタルト
JUGEMテーマ:手作りお菓子


そらいろ*おやつの時間*  HP →★(click




027.JPG


お友達のお子さんのお誕生日ケーキです。

この時期は苺がないので、苺のショートは作れませんが
フルーツのタルトで!というご注文でした。

今の時期、やっぱり桃やメロンが旬です。
桃はレッスンで使っていることもあり、我が家の冷蔵庫の
一段は桃のコンポートでうめつくされてることもあって、
やっぱり桃はどうしても食べていただきたいと思っていたら、
息子さん、桃が果物で一番好きなんだそうです。
よかったー。

メロンと桃にしようと思っていたので、どんな風に飾るかなと思っていたところ。。

そういえば、果物をまーるくくり抜く器具があったことを思い出し。。
メロンをまるくカット。
この丸く抜き取るの、結構難しく、しかもメロンのロスが多いのです。
写真でもわからない歪さ、実物をみたらぷぷっってなってしまいます。

しかし、夏の時期のタルト、家庭で作るのは結構大変。
すぐ生地がだれてしまいます。
私はエアコン16度に設定して、寒ーい中で作業しましたよ。
子供も寒い寒いといいながら宿題していました。

045.JPG

レッスン終わってから仕上げたので、
ちょっとしたハプニングもありましたが、
無事にお届けできてよかったー。

お友達はその日のレッスンにもきてくれていたので、
桃のババァロアも持ち帰って、桃づくし!

息子さんもよろこんでくれたようでほんとによかった。

もう一台も、偶然同じ誕生日のお友達のお家にお届けしました。
ありがとう〜!



011.JPG014.JPG

レッスン後、皆さんが作ったババロァを並べたら!
めっちゃきれーですね〜。
オトメですね。おほほ。

毎日桃を食べてる私は、若干桃嫌いになってきましたよ。
なんて贅沢なっ!


今日は久しぶりのお天気で、めっちゃ気持ちよかったです。
週末もお天気もってくれるとよいなー。





Instagramはこちら→★

ランキングのカテゴリーを変更しました
お菓子教室ブログ
ぜひクリックをお願いします。
 
レモンココナッツパウンド &春休み
JUGEMテーマ:手作りお菓子

そらいろ*おやつの時間*  HP →★(click
4月のレッスンは満席となっております。
キャンセル待ち受付中です。

036.JPG024.JPG003.JPG

爽やかなレモン風味のパウンドにトップにはチーズフロストをのせました。
バターを使わず、菜種油を使用し、
レモンの皮を丸ごと一個たっぷりと。
チーズフロストに負けないどっしりとした存在感のある
パウンド生地に仕上がっています。
生地のなかにはココナッツが入って風味は抜群。
レモンの香りもお口一杯に広がります。

レモンのお菓子、大好きです。
もう少し試作をしてみますね〜。
5月のレッスンのメニューにする予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ただいま春休み真っ最中です。
ブログの更新が滞ってしまいました。

先週は長男の卒業式がありました。
6年前、小学校入学に合わせてこの地域に越してきて
友達がいない状態での入学式でした。
その年は長男の卒園、入学、そして双子の入園と
とても忙しい春でした。
長男の入学式の写真を見てもなんだかぴんと来ませんでした。
私も知り合いがいなくて緊張していて誰かと話したという
記憶がなくて。
でも、卒業式当日。スーツ姿にランドセルを背負った長男を見たとき、
(まあ、スーツにランドセルってのもなんですが。)6年前の記憶が蘇って、
それはそれは懐かしく感じられました。
あんなに大きかったランドセルが、めっちゃちっちゃーい。


涙がいっぱいの卒業式。。ではなく
なんとなく泣くシーンがわからないまま
爽やかに終わってしまいましたが、
6年間、関わってくれた皆様に感謝です。

長男は春休み、毎日野球の練習に早朝から行っていて
私もなんとなく気が安まらないままスタートしましたが、
例年のごとく春の不調期に突入してしまいました。

ここ数年、三月の終わりごろは花粉の最盛期というのもあるのか
ほんとに調子が悪くなります。
体が重くて気持ちも沈み、ご飯を作るのもおっくうになるような。。
行事がいろいろあって忙しい時期なので、
よけいに焦ります。
自分から何かを発信する事がまったくできなくなる時期で
お菓子作りさえもできなくて。

そんな時って皆さん、ないですか〜?私だけかな。。

でも、その期間はぼちぼちと去って
明日はもう4月。
お菓子の試作、楽しく復活できたようです。


先日、長男の赤ちゃん時代からのお友達たちと一日バスツアーに行ってきました。
学校も学年も違うので、スケジュールもなかなか合いませんが
長期休みには必ず集まります。



4母子、総勢15名!
鴨川シーワールド、苺狩り、東京湾クルーズと房総半島をめぐる
なかなか充実した忙しいプランでしたが
どこに行ってもワイワイと楽しい仲間です。

長男たちはもう母と背がわからないのですが、
全員のおむつを替えたなーなんて思うとかわいいもんですね。
大きくなってもみんなで会えるといいな。

来週はもう入学式。
春休みの出来事はまた次回!




ランキングのカテゴリーを変更しました
お菓子教室ブログ
クリックをお願いします。
 
塩キャラメルパウンドケーキ
JUGEMテーマ:手作りお菓子

2月のレッスンは満席となっております。
キャンセル待ち受け付けておりますので、お気軽に
お問い合わせください。
詳しくはコチラ→★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

004.JPG
006.JPG

1月のレッスンは以前やったメニューより
人気のあったものを再講習しています。

今日は「塩キャラメルパウンドケーキ」のレッスンでした。

このパウンド、多分私が今までで一番たくさん焼いたケーキです。
2,3年前からイベントでも人気があって、オーダーも沢山いただきました。
レッスンもまたやってくださいという声が多かったです。

焼きすぎた反動で、ここ最近はまったく焼いてませんでしたが、
今日はレッスンの試食用で久しぶりに焼きましたよ。

そしてやっぱり美味しさ、再確認です。


003.JPG

今日はNohohon BAKERYのゆっこちゃんがレッスンに来てくれたのですが
(おいしいものを食べる会に続いて!)、朝、ゆっこちゃんのお誕生日ということ
がわかって何も用意ができず。。
急遽、ロウソク立ててお祝いしました。おめでと〜。

こちらのレッスンは今月あと1日、日程を組んでいますが
またご希望があれば開催しますのでご連絡くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心配していた次男の様子ですが(仲のよい友達がお引っ越ししました)、
今までそのお友達ばかりに頼っていてなかなか自分から友達を作ろうっていう
積極的な姿勢がなかったのですが、
新学期になってとても元気に学校にいっています。
引っ越ししたお友達の話は毎日しますが、
自分で友達をつくろう、世界をひろげようってすごく頑張ってます。
子供ってすごいな、日々成長してるなって思います。
私は見守ることしかできませんが。。

また週末です。
楽しくお過ごしください!



素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



にほんブログ村