東京・相模原・町田・稲城・新百合ヶ丘・調布・埼玉 ランチ付のレッスン
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ほんわかロール
JUGEMテーマ:手作りお菓子

そらいろ*おやつの時間*  HP →★(click



009.JPG

少し前、仲よくしていただいている生徒さんから頂いたお砂糖。

「本和香糖」ほんわかとう

今まで使ったことのないお砂糖です。
その味わいは和三盆にとてもよく似ています。

005.JPG

精製糖とよばれるいわゆる白いお砂糖はサトウキビや甜菜からつくられる
原料糖の不純物を取り除いてありますが、
含蜜糖とよばれるお砂糖、黒砂糖や和三盆糖は不純物を取り除かずに製法されて
いるためにミネラル分や風味、コクが残ります。

本和香糖は含蜜糖。
和三盆ととてもよく似た風味でまろやかでそのままつまんでたべても
美味しいんです。
和三盆と本和香糖とは製法が違って、和三盆は手間がかかる製造方法です。
そのため和三盆は1キロ2000円近くしますが
こちらは手に入れやすいお値段です。

フランス菓子にはグラニュー糖が基本ですが、
和風のものや砂糖自体の風味を楽しみたいお菓子にはぴったり!

和三盆が好きで、時々使用しますが
やはりコストがかかるのでなかなか難しいものがありました。

でも、このお砂糖、すごーく優しくて
和三盆ほどコクが強くなくてとても気に入りました。

お休み中の次男君のためにこの砂糖をつかってロールケーキを。

名付けて「ほんわかロール」←そのままかっ!!

でも、食べてほっこりなるようなこのネーミング、
気に入りました。

001.JPG

特別なものはなにも入っていない、シンプルなロール。

この生地の色、お砂糖の色です。

ちょっと生地が荒くなってしまいましたが、
子供たちは「めーっちゃおいしいっ」って言ってくれました。

4月のレッスンではレーズンサンドとサブレシトロンを作る予定ですが
レーズンサンドで使ってみたらこれまたドンピシャリ!
目指してた味に近づきました。

これでプリンとか、アイスクリームとかいろいろ作ってみたいと
思います。

こちらのロールケーキもいつかレッスンメニューに加えたいです。


本和香糖のこと、こちらに詳しくのってました→★

お砂糖、持ってきてくれたIさん、ありがとうー!


3月のレッスンが3日(月)からはじまりますが、
お越しいただく際は保冷材、保冷バックをご持参ください。


4月のレッスンは来週中にご案内します。






素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村



  
抹茶の桜ロール
JUGEMテーマ:手作りお菓子

そらいろ*おやつの時間*  HP →★(click)


 
018.JPG

抹茶と桜の組み合わせ。

お、これはどこかで見たことあるな。

そう、今月の「桜のモンブラン」の応用編です。

応用というか、同じ材料でロールケーキにしただけ。

「抹茶の桜ロール」か「桜の抹茶ロール」かどっちやろ??
どっちでもいいか。。

012.JPG

桜のモンブランの土台はロールケーキのスポンジで作っているので
こんな風にロールケーキにもしていただけますよ。

緑とほんのりピンクがめっちゃ春らしい。

クリームには栗の甘露煮をいれました。

モンブランの時と違うのは、クリームの泡立てを少しゆるめにしていること。
(分量は生クリーム、桜餡ともに1.5倍にしてくださいね)。

冷蔵庫で一晩おくとクリームが落ち着きます。

おためしください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春の公式戦がはじまりました。

が、一回戦であえなく敗退。

いいとこなかった息子は終わってから大号泣。
もらい泣きしそうになりました。

若いっていいな〜。。



042.JPG


素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村



  
気分よし。
JUGEMテーマ:手作りお菓子



そらいろ*おやつの時間*のHP





ココアとオレンジのサワークリームロールのレッスン

受付中です。詳細はこちら→★




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 020.JPG

こんな風にキレイに巻けた日は気分がよい。

昨日は失敗したけども。

今日はすべての事がサクサクと進む。

018.JPG

サワークリーム入りのクリームは生クリームだけよりずっと扱いやすい!


今日は一年生のクラスの親睦会。

いろいろご縁があって、よい出会いもありそうな予感です。







素敵なお菓子のブログがたくさんです!
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



  
ラッピング用品もいっぱい↓↓
cotta プレミアムメンバー
ロールケーキと手ぬぐい
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
425.JPG

いつも教室に来ていただいているTさんからいただいたいた手ぬぐい。

ロールケーキ模様、ぐぐっときてわざわざ送ってくださいました。

わたしもぐぐぐっときましたよ〜。

さっそくロールケーキと一緒に撮影です。

ありがとう〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は初めてホーム・クチュリエに。

きょうちゃん、さすがやわ〜。

すごい人やった!

Backeの晶子さんやメンバーの皆さんに
ちょこちょこお会い出来て
子供二人連れていったんでゆっくりお話する間も、
見る間もなくでしたが
かなり楽しかった。

って画像がないんですが、
お持ち帰りしたもの達はまたご紹介しますね〜。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

それにしても爐覆任靴貝瓩呂垢瓦った〜。
早朝、主人にたたき起されて正解でした。
元気になった!

夜は「はじめてのおつかい」見て、
BSで「北の国から」の再放送、
これまたBSで「グランブルー完全版」がやってた
(やっぱし、一番好き、なつかしい)。

今日は充実してたな。



最近知ったけども、私大殺界に突入してらたしい(泣)。
気をつけよ。。







ラッピング用品もいっぱい↓↓
cotta プレミアムメンバー 








ぽちっと御願いします。

素敵なお菓子のブログがたくさんです!
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 










和三盆と米粉のロールケーキ
244.JPGJ

UGEMテーマ:手作りお菓子

和三盆を消費すべく、絶対作りたかったロールケーキ。

試作するにも和三盆、もったいな〜と思いながら
極力失敗なく、納得いくものをと。

米粉だけだと膨らみが悪いので、
薄力粉と米粉を3:1の割合にして。

なんとなく和風やし、バターちゃうな〜。

白ゴマ油にしたらなんとなくしっくり、しっとりの仕上がりに。

252.JPG

なんとなく懐かしい。
でも、上品な味(そりゃ、高級和三盆ですもん 笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


269.JPG

今日は、幼稚園ママから借りた「ガラスの仮面」を
一巻から読みふけり。

少女マンガとともに過ごした子供時代。
懐かしさとともに記憶がよみがえり。。

「王家の紋章」
「悪魔の花嫁」
「はいからさんが通る」
「有閑倶楽部」
「伯爵令嬢」
「ポーの一族」
「アランフェスの恋人」

高階良子さんの「ピアノソナタ殺人事件」とか
前原滋子さんの「杏&影」シリーズやら。
岩舘真理子さんや槇村さとるさん。

通ってたピアノ教室になぜか置いてあった
楳図かずおのこわ〜いシリーズ。
「洗礼」とか「赤んぼ少女」などなど。

それから「エコエコアザラク」。

中学生くらいで流行ってた「ホットロード」。

今考えると、相当マンガばかりよんでた。
子供にマンガ読むなとはいえないわ。

大人になってからは
「ナニワ金融道」やら「静かなるドン」とか「人間交差点」
なんでか男マンガの方がよく読んでました。
男マンガは相当奥が深いです。



同世代の皆さま、お気に入りのお勧めマンガ教えてね。

ちなみに「王家の紋章」も「ガラスの仮面」もいまだ連載中らしいですわ(笑)。

マンガブログになる日もそう遠くない。。



素敵な商品が沢山↓
cotta プレミアムメンバー 








ぽちっと御願いします。

素敵なお菓子のブログがたくさんです!
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 










 
初焼きは抹茶ロールとシナモンロール
JUGEMテーマ:手作りお菓子017.JPG


ほんまに今さらな感じですが、初焼き〜!!

抹茶ロールにはクリームにきな粉、黒ゴマ、栗を入れて。
生地に厚みがあり過ぎたけど、なんとか巻けました。

001.JPG

シナモンロールは年末に晶子さんから教わったレシピで。

寒くて発酵が足りなくて、いまいちふくらみませんでしたが
お味はバッチリ。
コーヒーとあうわ〜。

003.JPG

粉糖がなくてアイシングが作れなかったのが残念。

またチャレンジします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年々月日の経つのが早く感じられます。

あと一か月もすればバレンタインのシーズン。

ありがたいことにちょこちょこと注文を頂きはじめて、
また焼き焼き最前線の時期がやってきそうです。

今学期、幼稚園のお別れ会の係になっていまして、
3月中旬まではそちらにも手がとられてしまいます。


「そらいろ」お菓子レッスンは2月中旬ごろを予定しています。

タルトのお菓子をつくります。

詳細は今しばらくおまちください。

興味のある方がいらっしゃいましたら、日程などはブログでご案内しますので
チェックされてくださいね。


こんな感じで毎月コンスタントにはレッスン開催できないのですが、
どうぞお付き合いの程、よろしくお願いいたします。


ぽちっと御願いします。

素敵なお菓子のブログがたくさんです!
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらもごらんください↓

     
 

↓これはなんやろ〜。勝手に始まった機能らしい。。
メリークリスマス☆彡
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
昨日は朝からクリスマスのケーキ、いろいろをせっせと。

052.JPG

055.JPG


↑クリスマストライフル。

コーンフレーク、スポンジ、マロングラッセ、マロンクリーム、
イチゴと華やかなトライフルになりました。
思いつきで作った品(笑)



子供たち用↓

ガッツリいけますよ〜。
021.JPG

↓こちらは10月にレッスンにきてくださったM様よりご依頼で。

わざわざ頼んでくださってとても嬉しかったです。

ありがとうございました。


003.JPG007.JPG


ぜんぶ色合いが一緒だわ(笑)。

↓こちらはうれしいプレゼント。
↓チュブラーシュカのココア。かわいすぎ!


063.JPG069.JPG


昨日はお友達のおうちでクリスマス。
子供が11人、大人4人。

上の子の幼馴染いつものメンバーですが
毎年だれかしら子供が増えて一人増え、二人増え。。

今日もしっかり乳母係を務めさせていただきました。
楽しかった!

クリスマス寒波が来ています。
寒いけど、今日は朝からサッカーの親子試合&豚汁の会。
カイロ買ってきました。。

年賀状が。。。。。。。。。。。。。はよやらな。。








ぽちっと御願いします。

素敵なお菓子のブログがたくさんです!
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらもごらんください↓

     
またつぶやき。。
JUGEMテーマ:手作りお菓子

クリスマスですし〜。↓

008.JPG



教室を初めてから、

お菓子を焼く気持ちが変わった気がする。
楽しさ+真剣さ。


ほぼ毎日のように今はロールケーキ、
そして合間に頼まれた焼き菓子など
日々作り続けています。。


今日は昼間の疲れがたたったのか、
子供にもぎゃーぎゃーと叱りつけてしまい。

さらに、なんとなく心がざわめく、ざらざらした気分だったりして
ちょうどの数しかなかった卵を一個落してしまって。

ついてないわ〜、、と夜遅くに車を走らせ卵を買いに行く。

そんな気分で作ったスポンジ、ふくらみはしたものの
周りのグラシン紙がおかしなことになって失敗。

そして、またスポンジを焼く。

時々、私には今の状況がとっても無理なんでは。。と弱音を吐いてしまい。

体がつらい時は気持ちが弱くなるな。

仕事とはまだ言えない状態やけども、
自分ですべてをやるというのはとにかく見えない準備が多いと知った。

でも、一年前の私に比べると少しは進歩してるな。。よね?
そう、人との比較でなく自分が少しでも前に進んでるかが大切や〜。

疲れた夜中にはつぶやきが多い。お許しを。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




マロンクリームとマロンペーストを消費すべく
焼いているチョコマロンロール。

ブランデー入りのクリームは大人の味です。
マロングラッセの砕いたやつが入ってて見た目より
超贅沢なケーキなんざんす。

栗もそろそろ飽きて最後ですね〜。

045.JPG



そしていよいよ最終章に入った「秘密」。

何かの事故をきっかに魂が入れ替わったりするストーリーは
よくあるけれど、さすが東野圭吾作品。グイグイもんです。

ほんでもって大好きな佐々木蔵之介はん。

来週最終回。皆さんみてますか〜。





ぽちっと御願いします。

素敵なお菓子のブログがたくさんです!
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらもごらんください↓

     
フルーツロールのバースディケーキ
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
001.JPG

昨日の夜から緊張でした。。

私にとっては大仕事。

ご友人のバースディにと頼まれたケーキ。
大人数なので、2本ご用意しました。

前日、スポンジを焼いたんですが
もし割れてしまったりなんかあった時のために
念のため三枚焼いて。

やっぱりイチゴはいい香りやわ〜。
キュウイも入ってるんですが切り口に見当たらず(笑)。

緊張したけど、作ってる最中は楽しくて。
出来上がったら、めっちゃ達成感。

009.JPG

こういう機会を与えてもらえて、ほんとに感謝してます。
ありがとう。。


ケーキをお届けに近くの1day shopへ。
もう、11回目だそうで。すごいな〜。

時間が遅かったんでほとんど売り切れ状態やったんですが
お目当てものが運よく残っていてラッキーでした。

023.JPG


ご近所の方が作られたラリエット。

アクセサリー代わりにめっちゃかわいいです。。

他にもいろいろ↓(写真がいまいちでごめんなさい)

016.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夜まで熱を出してた娘ですが、
金曜日に幼稚園でもちつきがあると知って
熱下がったんです。
ほんまに急に元気になってびっくり。
病は気からといいますが。

雨が心配ですが。。。










ぽちっと御願いします。

素敵なお菓子のブログがたくさんです!
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらもごらんください↓

     
ロールケーキのレッスン
JUGEMテーマ:手作りお菓子
おいしい、たのしいティータイム。

002.JPG


月曜日。

11月最後の教室の日でしたが、1名キャンセルになり
もうお1人は小学校で同じクラスのTさんでした。

ロールケーキ迷宮に陥っていたので、
思い切ってロールケーキのレッスンをさせていただくことを
お願いました。

初めて作られるというので、わかりやすくポイントをお伝えしたくて。

009.JPG

012.JPG

初めての巻き巻きもとてもお上手でした。パチパチ。

ただ、最後泡立てた生地に粉を混ぜる際に
混ぜ方がたりなかったようで、目安の回数を混ぜてもらったのですが
それぞれ混ぜ方をきちんとお教えしないと
粉が少し残っていたので、ちょっとスポンジの出来が荒いようでした。

自分であたりまえにやっていることも
生徒さんに伝えるのは難しいですね。

勉強になりました。

でもなんとなく、迷宮から抜け出せた感じです。。

Tさん、楽しい時間をありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

026.JPG

先日、近所の保育園のバザーで買ってきた器たち。

037.JPG

お値段もお手頃でいっぱい買ってしまいました。












ぽちっと御願いします。

素敵なお菓子のブログがたくさんです!
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらもごらんください↓