東京・相模原・町田・稲城・新百合ヶ丘・調布・埼玉 ランチ付のレッスン
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
珈琲教室@cafe カチル
JUGEMテーマ:手作りお菓子

今日は珈琲教室に行ってきました。

DSC_0504.JPG

以前、makiちゃんがイベントの時に入れてくれた珈琲。
cafe カチルさんにて。

https://www.facebook.com/pages/Cafe-%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%AB/145344342292381?hc_location=stream


DSC_0491.JPG

まずはなんとランチが出てきます。

玄米食を中心に、ベジでめちゃくちゃ美味しいお食事。。

ごはん食べてもう大満足!宴もたけなわ。的な盛り上がりでした。

あ、コーヒー習いにに来たんだったー。

オーナーのちほさんは珈琲を知り尽くしたかっこいいお方。

DSC_0494.JPG

お湯を冷ますのに、ポットからサーバーへ。
空気を含ませるため、高いとこからお湯を落とします。
2〜3回この作業を繰り返して適温にします。
これ、めっちゃかっこよかった。

DSC_0495.JPG

ポイントをしっかりと説明されながら、
丁寧に丁寧に一滴一滴、しずくのように。

DSC_0497.JPG

たぶん、今までで一番おいしいと感じた珈琲でした。

今日、参加していたみんな、すごく男前に珈琲好きで
こだわりがあって、私はあんまり違いのわからない程度の珈琲好きなんですが
それでも、全然違ってました。

ちほさんの講義のあと、みんなそれぞれに自分の持ち寄った器具で
珈琲を入れます(ドリッパーはKONOです)。

なんと3回も!1回目はうまく滴にならなかったけど、
3回目にはなんとか形になって。

同じ豆で入れてるのに、みんな少しずつ味わいが違う!

DSC_0499.JPG

こんなに真剣に珈琲を入れたのは初めてで、
今日一日で珈琲をもっと上手に入れたい、飲みたい、
教室でも出したい、熱がUP!
ああ、なんだか恥ずかしくなりました。
今までの自分。。

DSC_0510.JPG

そして、なんとなんとおいしい自家製モンブラン付き!!

めちゃくちゃおいしー。クリームもちゃんと栗から作ってあります。

そんでもって、カチルさんのお豆、100グラムのお土産付きでした。

満足すぎて、絶対次回も参加したい、次回も開催切望です。

もっと近くだったら足しげく通いたいカフェです。

今日は素敵な出会いもありで、ほんとよい一日だった。

ちほさん、みなさんありがとうございました。



とりあえず、明日はレッスン日なので絶対おいしい珈琲入れるぞ〜!!
明日来られる生徒さん、期待してください(小声で。。)



そして来月、narucoさんでのイベントでmakiちゃん、いっちゃんがカチルさんの豆で
珈琲を入れてくれるそうですよ!(私も予約しました)。

soso mimozaのmakiさんのランチ、yucoちゃんのお菓子も楽しみ!!

詳しくはこちら→★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


「つながリズム。」 vol.8 〜 ∞な大文化祭 〜 

日時:2013年 10月22日(火) 11:00 open 〜 15:00 close
          23日(水) 11:00 open 〜 14:30 close
場所:Yol Cafe Frosch
詳しくはこちら → 
22日のワークショップについてはこちら → 
23日のコラボカフェのご予約についてはこちら → 






《DM設置にご協力いただきました。順不同》

Tree-B(千葉県市川市)
自家焙煎豆売所 雨の日の珈琲(千葉県柏市) 
zakka Rainbow(千葉県流山市)
soNICE(茨城県竜ケ崎市)
高橋雅子先生のわいんのある12カ月
くろねこかしや(茨城県守谷市)
cafe24&Beach(千葉県野田市)
iette(埼玉県春日部市)
furacoco(千葉県野田市)
coffret d'amour(千葉県柏市)
Small Bakery Path (千葉県我孫子市)
YOL Cafe Frosch(千葉県柏市)










素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村



  
パンを習いに、のほほんと。。
JUGEMテーマ:手作りお菓子


9月10月のレッスン

9月19日(木)ダックワーズ
10月7日(月)ティラミスのようなチーズデザート

のみ受付中です。

詳しくはこちら→★



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カレーパンを習いにnohohon bakery のゆっこちゃんちへ!

やっぱりいつ行っても素敵な教室だなー。

今月はカレーーパン!!

DSC_0410.JPG

なんだかハードルが高そうですが、、。なんとかがんばりまして。

DSC_0415.JPG

揚げたて、おいしーです!!

DSC_0416.JPG

お昼はお野菜たーっぷり。
カレーパンは揚げたのと焼いたの、
2種類です。
やっぱり揚げたのが好き。
カロリーの事は考えません 笑。

DSC_0421.JPG

おいしいデザートと挽きたてのコーヒーと
楽しいおしゃべりで時間を忘れてしまいました。

ゆっこちゃんの教室は気負わず、パン初心者の私にも
分かりやすく、そんでもってやっぱりゆっこちゃんの
素敵なお人柄が最大の魅力です。

私が目指すお教室!

そうです、そうです。わたしもがんばりますよ〜。



そんでもって、この秋は絶対酵母ちゃんをダメにしちゃうことなく
育て続けることを宣言いたします。
週2日は焼かないと追いつきません、でもやりますよー(小声で。。)


秋は出張教室をさせてもらったり、コラボレッスンもいろいろ予定しています。
おたのしみに!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下、長いです。わたくしごとですのでスルーしてくださってよいですよ〜)

最近、土日は全部子供の野球の試合に行っています。

高学年になると、公式戦がすごく多くて大変ですが
先日は劇的な試合を見させてもらったり、
こんなに親子で熱くなれるのはほんとに小学生のうちだけですね。

息子の野球チームは有難いことに遠征の時はコーチが子供たちを
会場まで連れて行ってくれます。

うちは、土日主人が車で仕事に行ってしまうのでお世話になりっぱなし。

しかし、応援に行くにも車でないと行けないところが多いし、
次男も野球をやっていて、試合のはしご。。なんてこともこれから増えそうだし。
お友達に乗せてもらってばかりで申し訳なくて、泣く泣くセカンドカーを
購入することに。

我が家のセカンドカー歴、結構いろいろあります。

数年前、双子が生まれた時。この時は今よりももっと
坂道が多いとこにすんでいて、車は必須でした。
中古の軽でしたが、一年半くらいで大事故に遭い
廃車になってしまいました。
(ご存じの方も多いね 泣)

その後、一年半くらいは車なしで生活してました。
このころはそれは不便だった記憶が。どうやって買い物とかしてたんだろーか。
おんぶにベビーカーに1人は手を引いて坂道を。多分そうですね。

長男が小学校に上がる半年前に今の町に越してきたのですが
幼稚園卒園までの半年間、隣町の幼稚園までの送迎のため
どうしても車が必要になり、中古を購入。

そのうち、主人の車の方を買い替えることになったのですが、
今まで使っていたセカンドカーの方を売って、主人の車にしばらくのってました。

マンションなので、2台目の駐車場は2年ごとに抽選、しかも
このあたりはマンション以外に契約できる駐車場が駅前以外まったくない。

2台目駐車場を希望する人の恐怖の抽選でまんまと当たって(はずれ)しまい、
また手放すことに。(今は余ってるみたいですが)

抽選にはずれたことはほんとにショックだったんですが
この時はもう三人の子供も随分手がかからなくなったし、
私は自転車があればまったく問題ないので
いろんな経費を考えるともういいかなーって思ってました。

不便なことももちろんありますが、なんでも慣れてきますし。

しかししかし、やっぱり子供ですね。

今日中古車屋さんで軽自動車を契約してきました。
セカンドカーとしては4代目。

実は、主人が車をまた買い替えるか?(営業で使ってるので走行距離が半端ないんで)
から車の話になって、結局私の不便を優先してくれ、感謝です。

という訳で、今までよりももう少しフットワークが軽くなると思うので
ぜひいろいろ誘ってねー。またいつ手放すかもなんで。

お菓子も届けられますよ!



長々とありがとうございました・






イベントのお知らせ


つながりズムvol.8」

10月22日(火)23日(水)
に参加させていただきます。
詳しくはこちらまで↓

http://harumie18.exblog.jp/20893202/


「バンバザー」

10月27日(日)

相模原市松ヶ枝公園にて
詳細は後日にお知らせします。

 




素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村



  
nohohonさんへ
JUGEMテーマ:手作りお菓子


そらいろ*おやつの時間*  HP →★(click)

5月6月のレッスンは引き続き受付中です。


詳しくはこちら→★






大好きなゆっこちゃんパン教室に行きました。

DSC_0458 (2).jpg

やっぱりかわいい空間で。
 
(なんちゅうショット、ごめんね)
DSC_0449.jpg


おいしいパンが焼き上がり〜

DSC_0450.jpg

ゆっこちゃんお手製ランチ、

DSC_0455.jpg

デザートとコーヒーまでついてました。

うちから埼玉は2時間くらいかかってしまうけど、
遠くても通いたくなる教室。

そらいろもそんな教室めざしてます!
そして、酵母をちゃんと育てて、
天然酵母パン生活が続けられること、目指してます・・。(小声で。。)

ショートヘアにしたゆっこちゃん、私にも似てるけど
うちの姉にそっくりすぎ(笑)。


いろんなご縁に感謝して。

毎日元気でやってます。









素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村



  
甘夏をまるごと楽しむ会


JUGEMテーマ:手作りお菓子

そらいろ*おやつの時間*  HP →★(click)


 
004.JPG

ミモザが満開のひらやにて。

yucoちゃんの「甘夏をまるごとたのしむ会」に行ってきました。

甘夏の皮はピールに、実と皮でジャムを。

019.JPG

009.JPG024.JPG017.JPG027.JPG


各自でもちよったビンに詰めて。

037.JPG

ピールは三種類のチョコがけに。

039.JPG


かよさんの用意してくれた甘夏のちらし寿司とyucoちゃんの
甘夏ピール入りパン、ケーキでランチです。

062.JPG044.JPG056.JPG

帰りに満開のミモザを摘み取って持ち帰らせてもらいました。

067.JPG077.JPG

風は強かったけど、とても春らしい一日。

yucoちゃん、かよさん、ごいっしょくださった皆様、
楽しい時間をありがとうございました。

お土産もいっぱい!
yucoちゃん、準備たいへんだったよね。
すごく楽しかった。
また、なんかやってね〜。


今日はサプライズなお届けモノがあったり(またご紹介します)、
帰りに注文してたCDを取りにいって、他にもCD大人買いしたり、
ライブチケット当選したり、なんかいい一日だったな〜。。しみじみ。。
こうやって、日々癒されていく私のココロ。。



素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村



  
お菓子修行
JUGEMテーマ:手作りお菓子


そらいろ*おやつの時間*  HP →★(click)




022.JPG

今日は代官山のコルドン ブルーへお菓子を習いに行ってきました。
ディプロマを取るコースではなく、単発の教室へ。


021.JPG

これです、これ。これは先生作です。美しい。

プチ・ガトー・ブルトゥイユ

先生のデモを見た後、すべて一人で作業します。

しかも、分量しか書かれていないので、
とにかく工程のメモをとりながら真剣勝負です。

003.JPG

以前うけたレッスンはシュークリームだったので、
なんとか上手にできましたが
今日のは材料も、工程もとっても複雑で
しかも最後の切り分けに一番時間がかかりました。

016.JPG


持ち帰ったら、えらい型崩れしてましたけど
ハンパなく美味しいです、これ。

組みてはダコクワーズ生地→フォンド・ロッシュ(プラリネクリームのザクザクしたもの)
→ピスタチオのムース→ダコワーズ→ピスタチオのムース→グラサージュ。



027.JPG


せっかく代官山だし、帰りにあそこに行ってここに行って〜と
思ってましたが帰り道は放心状態で
駅に向かってました(笑)。

ほんとに勉強になりました。

また行きます!


 

うちで食べきれないケーキをもって、
きょうちゃんちでお茶。まったりさせてもらいました〜。
ありがとう。





素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村



  
 
写真教室へ
JUGEMテーマ:手作りお菓子

そらいろ*おやつの時間*  HP →★(click)





今日は前から楽しみにしてた写真教室に行ってきました。

フェリカスピコ→★

講師は雑誌などの第一線で活躍されている佐藤朗先生。

こちらの写真教室はお料理写真を上手に撮ることを目的としていて、
最近、そらいろの生徒さんや教室の先生の間で話題になっているようで
いろんな方から話を聞いてました。

030.JPG

素敵なカフェでのレッスンでした。

先生の著書を教科書に、光のとりかた、カメラの基礎知識、
など実践と説明を交えて約3時間半!
長いようであっと言う間の時間でした。


027.JPG

053.JPG

今日は雪が交じる寒い寒い日で、全体にうす暗いカフェの中での撮影でしたが
カメラの機能さえちゃんと使えば自然光を存分に生かす写真がとれました。


今日のお題はこれ↓

028.JPG

こちらをレフ板を使って自然光のみ(めっちゃ曇りです)で撮影しました

069.JPG

いかがでしょ〜。

沢山の方の中、順番に撮っていったので
数枚しか撮れませんでしたが
なかなかではないでしょうか?


こちらは先生の著書↓

「Hanako」や「anan」の雑誌でも活躍されています。
先生はと〜っても気さくでいい方です。
出張でレッスンもしてくださるようなので、
今度はそらいろで開催しようかな〜と思っています。


022.JPG


しかし、写真はとっても奥が深くて、
まだまだ勉強しなければ。。

佐藤先生、ありがとうございました。







素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村



  
石鹸を作りに。
JUGEMテーマ:手作りお菓子


HP、更新しています。

そらいろ*おやつの時間*  HP →★(click)



009.JPG

004.JPG

いつもお世話になってるmon chouchouのyukiちゃんの石鹸教室に行ってきました!

石鹸作り、すっごい久しぶりです。
yukiちゃんの教室、めっちゃパワーUPしてました。
テキストもすごくわかりやすくて、
石鹸とはなんぞや。。と理解もばっちり。

今回はバレンタインの贈り物にもぴったりの(誰におくるねん??)
チョコレートの石鹸です。

使ってるオイルとか、いろんな成分はやっぱり肌によさげで
40過ぎたらその辺、めっちゃ敏感に反応してしまいますね。

008.JPG

牛乳パックに詰めた石鹸は一カ月以上熟成させてから完成です。

たのしみ〜!

013.JPG


素敵で美味しいランチもごちそうさまでした。

小さい娘ちゃんがいるのに、yukiちゃんえらい!!

応援してますよ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


009.JPG

今日は長男の10歳の誕生日。

家族のお祝いケーキは買います(買うんかいっ!と突っ込まれそうですけど)

私のケーキを食べ飽きたみんなの希望で。

私も、お店のケーキが食べられる!とめっちゃ嬉しいのです。


お兄ちゃん、おめでと〜。






素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



  


タイノオダイドコロ
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
タイ料理とかアジアンフードに目がない私。

でも子供がいるとなかなか家庭で作るのが難しかったりで、
気軽には食べられないですね。

今年はまたいろんな教室に足を運びたいと思っていて、
2013年、第一弾の教室は

タイノオダイドコロ」のまみこちゃんち。

タイで6年間住んでたまみこちゃんのタイ料理は本格的だけど
作りやすくて美味しすぎました〜。

タイに滞在した経歴を聞くと、この人のどこにそんなパワーが・・?と
思う感じの穏やかなイメージのまみこちゃんとは
なんだか気があう。。(と勝手に思っている)

メニューは
・お野菜のグリーンカレー
・ガイヤーン(タイ風焼き鳥)
・ミヤンカム
・サークーガティ(タピオカのココナツミルクデザート)

002.JPG006.JPG010.JPG013.JPG


全部おいしかった〜。
なんとも盛りだくさんで、お腹も一杯。

作り方も、調味料さえ揃えれば簡単に作れそうです。

新年早々、こんな美味しいタイ料理が食べられて
めっちゃ幸せでした〜。

また行かせてもらいますね〜。








 素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



  
ラッピング用品もいっぱい↓↓
cotta プレミアムメンバー



ひらやへ
JUGEMテーマ:手作りお菓子

ご連絡

5月14日(月)に埼玉県よりレッスンにお越しいただきました
F様
、お伝えしたい事がございます。
メールさせていただきましたがこのブログをご覧いただきましたら
お手数ですがご連絡をお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は沢山のお申込み、ありがとうございました。
今日までにご予約いただきました方すべての皆さまに
お返事させていただいております。

引き続き受付しけしております。

ココアとオレンジのサワークリームロールのレッスン

詳細はこちら→★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



051.JPG
029.JPG

ひさびさに参加したひらやの「地球にやさしいお皿の会」

メニューは

・もちあわジンジャーがけごはん
・グリーんムース
・にんじんとカシューナッツのカッテージ風
・高野豆腐の中華ハム風
・ひらやクラッカー
・わかめとごまの簡単スープ
・ココナッツカスタード白玉
・エリンギの酒蒸し

盛りだくさん!!

久々にひらやのキッチンでかよさんと一緒に料理をつくる。

それだけですごく幸せな気持ち。。


今日は沢山つくったので忙しかったけど、
どれもぜ〜んぶ美味しくて、意外と簡単で。

ひらやのクラッカーが可愛すぎた。。

036.JPG

019.JPG010.JPG011.JPG

047.JPG

023.JPG



今日もまた清々しい気持ちで過ごせそうです。。。

ありがとうございました。


 素敵なお菓子のブログがたくさんです!
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



  
ラッピング用品もいっぱい↓↓
cotta プレミアムメンバー
シフォンケーキを焼きに。。
JUGEMテーマ:手作りお菓子

「ナッツのブラウニーとクッキー2種のレッスン」に
沢山のお申し込みありがとうございました。

若干ですが空きがございますのでお早目にお申し込みください
締め切りました。

詳しくはコチラ→★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

001.JPG




昨日は同じ605memberのshigeちゃんのシフォンのお教室、シゲノワ◎
行ってきました。


002.JPG

shigeちゃんは「そらいろ」がオープンした時に教室に来てくれてからの
お付き合い。
シフォンの美味しさとセンスの良さはお墨付き(誰の?)です。

shigeちゃんの教室はオープンしたばかりですが
なかなか予約がとれません。

今回は運よく参加させてもらえて超ラッキー!

005.JPG004.JPG

想像通りのかわいいおうちでほっこりのんびりのレッスン。
でも、シフォン作りのポイントはしっかりと!

シフォン、内側にナイフ入れるのが難しいのよね〜。。↓
shigeちゃん、慣れた手つきでサクサクと。

015.JPG

ランチは塩麹を使ったお料理で、め〜っちゃ美味しかった。

010.JPG009.JPG


019.JPG


出来たシフォンはラッピングしてお持ち帰り。

せっかくラッピングしたけど、帰ったら子供らとシフォン争奪戦でした。。


教室もシフォンもほんとに素敵なんですが、
私が一番感心するのはshigeちゃんが私よりも一回りも(それ以上)年下だってこと!

お若いのにほんとにしっかりしてて、私なんかよりもずっと気がきいて
知識も豊富で。。

私がshigeちゃんくらいの時って、迷ってばっかりで頑張ってた気はするけど
自分で何かをやる自信はまったくなかったな〜。

なので、shigeちゃんの将来がすっごく楽しみな私です(母な気分)。

ご結婚されたばかりで、これからいろんな事があると思いますけど
ずっと応援してますよ!!おばちゃんは(笑)。

shigeちゃん、
ご一緒していただいたKさん、お土産まで頂いてありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしていますね〜。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年のNHKのSMAPの特番で中居君がとってもいい事言ってた。

SMAPを続けていくうえでの努力や苦悩。そりゃ、一般人の私達にははかりしれないけど。

「とにかく一生懸命。
一生懸命やったことに成功は約束されてないけど、
成長は必ず約束されている」

そんな言葉。

頑張ってる事に私達はついつい成功を求めてしまうけども。

自分の事にしても子供の事にしても。

特に子供には成功を求めてしまいがち。

我が子が一生懸命頑張ったからスポーツで活躍してほしい。
勉強も一番になってほしい。
人気者でいてほしい。

そんな勝手な成功を信じてる親って子供にとって迷惑なだけやな〜、
と改めて思った。

これからは子供がどれくらい成長してるかを見てあげよう。


そして自分にも言える。

一生懸命お菓子作ることが「成功」すること(それ自体が??だけど)は約束されてなくても
きっと一年前より成長してる気がするし、そう思える事が一番幸せやなと。

そんな感じで目新しい事は出来ないかもしれませんが、
今年もゆっくり成長していける「そらいろ」でありたいな。。
と思ってます。

(ときどき超語る人)

どうぞ今年もよろしくお願いします。



素敵なお菓子のブログがたくさんです!
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



  
ラッピング用品もいっぱい↓↓
cotta プレミアムメンバー