東京・相模原・町田・稲城・新百合ヶ丘・調布・埼玉 ランチ付のレッスン
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
8周年です!

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

この週末は台風の影響でずっと雨。

ここのところ、ずーっと雨模様ですね。

先週も今週も野球の試合がなく、なんとなくまったりな週末でした。

 

 

10月でそらいろは8周年を迎えました。

教室を始めたころからずっと通ってくださってる方や、しばらくお休みされて

また来てくださっている方、とっても長くお付き合いさせていただいている方

もたくさんいます。

 

教室を始めた頃の気持ち。。

男子+3つ違いの双子たちの子育てが大変すぎて

家から出られない日々。

そんな中、唯一の楽しみがお菓子作りでした。

月に一度通うお菓子教室、ほんとに楽しくてたまりませんでした。

 

唯一もてる自分時間。

数時間ですが、なんてリフレッシュできるのだろうって。

 

家では必ず一人はおんぶした状態でのお菓子作りでした。体力あったな〜。

 

今は自由な時間はたくさんあって、好きな事もできるようになりましたが

毎年、10月になると初心を思い出します。 

教室を始めたのは 、自分と同じように忙しくしている皆さんが、

ほんの少しの時間でも楽しんで好きな事をして、またリフレッシュして頑張れる。

そんな空間づくりやおもてなしが出来たらいいなと。

 

8年間、ずっと順調だったわけではなく、もう続けられない、、とおもった事もありました。

なにより、お菓子のスキルが足りないと感じて本格的に学び、ほんとの美味しいお菓子とはという事を

深く学んだ2年間でした。

 

下の双子たちが年中さんからはじめて、来年はもう中学生。

長男は高校生になります。

小さいころよりも、いろんな事に手がかかり(特に男子2人の野球が。。)、でもやっぱり子供たちがいたから

私は教室を始められたんだなあとつくづく感じます。

 

今やお菓子やパンの教室はたくさんあって、仕事として続けていくのはとても厳しいものがあります。

でも、やっぱりこのお仕事が大好きで、まだまだ体が動く限り皆さんと楽しい時間を過ごすことができればなと

思っています。

 

久しぶりに長々と綴りました。

9年目の教室はどんな出会いがあるか、とても楽しみです。

そして、また最初の気持ちを思い出して、楽しい出会いのある教室にしていきたいと思っています。

もっと簡単ですぐ作れて美味しいお菓子を目指して、そしてたまには頑張って作るお菓子、もっと身近に感じてもらえたらうれしいです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

10月26日(木)  きなこと黒ゴマの和風パウンド   満 11時〜

10月27日(金)  きなこと黒ゴマの和風パウンド  残1 11時〜

 

11月2日(木)    モンブランロール 満    11時〜

11月9日(木)    ガトー・プラリネ  満   10時半〜

11月10日(金)    ガトー・プラリネ 残1 10時半〜

11月14日(火)    きなこと黒ゴマの和風パウンド 満 11時〜NEW

11月20日(月)    キリムワークショップ 満  10時〜 NEW

11月16日(木)    ガトー・プラリネ 残1 10時半〜

11月21日(火)    ガトー・プラリネ 満 (11時〜)New

11月24日(金)    モンブランロール 残1   11時〜 NEW

11月28日(火)    ナッツのチーズケーキ 満 11時〜New

 

 

 

お申込み・お問い合わせはこちら→★

 

Instagramはこちら→★

 

ランキングのカテゴリーを変更しました

お菓子教室ブログ

 

 

 

 

 

2017 熱い夏

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

久しぶりの更新となります。

 

 

皆様、楽しいお盆休みをお過ごしになられたでしょうか。

気がつけばもう8月後半、もうすぐ夏休みも終わります。

 

2017年夏、今年はいつになく熱い夏をすごしました。

 

 

 

7月後半まではレッスンさせていただきましたが、8月にはいってからは

お菓子作りをお休みして、完全な野球母として息子たちのサポートしていました。

 

長男の中学シニア野球チームは大所帯の強豪チーム。

とくにセレクションがあるわけではないので、誰でもはいれるのですが

さすがに意識の高い選手や親が多く、この三年間は私にとってもなんとも濃い期間でした。

 

8月は最後の大きな大会が2つ続き、毎日のように球場に足を運んでいました。

一学年50名近くいて、息子はずっと2軍で終わりましたが、一緒に練習している選手たちは

わが子も同然。

先日、最後の試合を終え引退となりました。

 

思い返せば大変な事のほうが多かったな。。

人間関係も今まで経験したことないほどいろいろあったし、早起きも辛かった〜。

宿泊遠征は何回いったことか。。で、それにかかった費用も相当でした。

 

中学生にもなったら親が関わる事ここまでないと思うのですが、野球は特殊ですね。

高校野球があれほど感動を与えてくれるのは、周りの人の協力、応援があってこそ。

ほんとにたっくさん楽しませてもらいました。

ありがとう。高校でもがんばって!

 

一緒のチームでがんばってきた選手たちがいろんな高校で活躍したり、

時には敵となっても、これからずっと応援したいなと思います。

 

その合間に次男の野球。

こちらも6年で大きな大会が立て続けにあって、毎週末忙しかった!

小学生はまだまだかわいいですが、一生懸命さも悔し涙も中学生に負けていません。

学童野球はまだ冬の卒団まで試合が続きます。

その後、中学はどこで野球を続けるのかな。。??(不安でいっぱい)

 

娘も新体操の合宿や、キャンプなど今年は楽しいこと満載で

宿題がまだ終わっておりません。。

娘はいつも野球の応援に付き添わせてばかりで、申し訳ない気持ちでいっぱい。

でも、いつかそれも楽しかったなと思ってくれるんではないかなと思ってます。

 

長男野球野球が終わって、かなりのロスでしたがこれだけどっぷりとはまったので

きっちり来週からは切り替え!

このブログで思いを綴って、夏を終えよう〜。

 

久々に文章をパソコンで打ったら、手が上手く動かず、何度も消してしまいました。。

すごーく時間がかかってしまって。

 

ほんとにそろそろお仕事再開です 汗。

 

 

9月もリクエストレッスンをいくつかいただいていますので、そちらの日程は次回のブログでお知らせします。

9月末には渋皮煮の会を今年もやりますよ〜。

 

10月からの日程も今月末までにメニューとともにお知らせします。

少しづつ、お仕事モードに切り替えてまた秋にはたくさんの美味しいお菓子をご案内

したいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

お申込み・お問い合わせはこちら→★

 

Instagramはこちら→★

 

ランキングのカテゴリーを変更しました

お菓子教室ブログ

 

 

今年もありがとうございました。

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

 

いよいよ2016年も終わろうとしています。

 

今年もたくさんの皆さまに足をお運びいただきまして

本当にありがとうございます。

 

振り返ってみれば、イベントもいろいろやりましたし、

生徒様のご希望にできるだけ添えるように日程を組みました。

 

もともと、私はかなりざっくりした性格で。。

繊細なお菓子作りには向いていないと思うのですが、だからこそ

あまりいろいろと決まり事なく、自分のやりやすいようにスケジュールを組んでいこうと

試行錯誤にやってみた一年でした。

 

秋には7年目を迎えた教室ですが、やっと少し自分らしく教室ができている実感がわいてきたのです。

私生活は間違いなく今までで一番忙しい日々だったのですが、なんていうのでしょうか、

自分引出しが少し増えた?のかあまり焦らず、物事に対応できるようになった気がします。

 

これからはもっと皆さんと深くお付き合いできたらいいな、と考えています。

生徒さまに限らず、家族、友人、地域の皆さん、関わってくださるすべての方と

もっと繋がっていけるよう、意識を変えていきたいと思います。

 

2017年が皆さまにとって素晴らしい一年になる事を願って。。

 

どうぞ、よいお年をお迎えください。

 

                                2016.12.30

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

1月3日まで、メールなどのお返事ができませんが、レッスンのお申し込み等はいつでも

受け付けております。

 

1月12日(木)  パン・ドゥ・ジェーヌ       5000円   残2

1月19日(木)  イチゴのショートケーキ      6000円 満

1月20日(金)  栗のシナモンクランブルタルト   6000円 残1

1月24日(火)  塩キャラメル+ナッツの塩クッキー 7000円 満  new!

1月26日(木)  栗のパイ、リンゴのパイ       6000円 満

1月27日(金)  栗のパイ、リンゴのパイ      6000円  満

1月31日(火)  イチゴのブッセ、オレンジのブッセ 5000円   満    new!

 

2月2日(木)   レーズンサンド+パンドゥジェーヌ プライベート 満 

2月9日(木)   イチゴのショートケーキ      6000円 残1  new!

 

キャンセル待ちも承ります。

 

 

 

お申込み・お問い合わせはこちら→★

 

Instagramはこちら→★

 

 

 


ランキングのカテゴリーを変更しました

お菓子教室ブログ

 

栗の季節

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

そらいろ*おやつの時間* HP→★


 

DSC_4237.JPG

 

今年は早々に渋皮煮を3キロ仕込みました。

 

栗ってお取り寄せして、おいしいくて高価な栗を使えば

絶対美味しいし、新鮮だから作りやすいんですけどね。。

まだちょっと時期が早いし、、。

 

隣町の激安スーパー、私的に果物がすごく買いやすいので

ちょこちょこ足を運んでます。

 

レッスンで大量に使うものは新鮮でなおかつ安いにこしたことはないのですが、

こちらのスーパーは回転早く、いいものをいろんなところから仕入れている感じなので

見つけたら即買いです。

 

去年、こちらで茨木県産の大きな栗がすごく安く売られてて、1キロ700円くらいだったかな?

かなりヒットだったのですが、次の日にもう一度買いに行ったらもうなくて。

ショックだったので、今年はもっと足繫く通う予定。

あ、そして早々に大きくて安いのが手に入ったので、早速買ってきたのですが。。

鬼皮をむく作業って、時間がないとできないのでタイミングがあわなくて焦ってしまいますが、

今年はなんと、私が出かけている間に双子たちが全部処理してくれて!

毎年手伝ってくれているので、渋皮に傷つけないように丁寧に剥いてくれていて、お小遣いあげたいくらいでしたよ。

なんてすばらしいお子達よ〜!笑

 

今年の秋はたくさん栗をつかったレッスンをしますのでお楽しみにしていてくださいね!

 

9月のレッスンは満席となりました。

10月は20日(木)のみ空席があります。

 

10月21日(金)にキャンセルがありました。一名様受付中です。

キャンセル待ちも承ります。

10月11日(火)渋皮煮を作る会1名様追加募集します(駐車場使用不可)

11月は募集中です!

11月15日(火)に「和栗のモンブラン」のレッスンを行います。あと1名さまです。

ご希望の方は随時受付中です(駐車場使用不可)。

new!

11月16日(水)「和栗のモンブラン」のレッスン追加しました。あと1名さまです。

 

 

10月4日(火) グループレッスン 満

10月6日(木) 栗の渋皮煮を作る会 満

10月11日(火) 栗の渋皮煮を作る会 満→あと1名さま追加募集します

10月14日(金) Advance 秋色のタルト(お芋、栗、りんご)満

10月18日(火) Advance      秋色のタルト(お芋、栗、りんご)満

10月20日(木) Advance 栗のパイ・リンゴのパイ 満

10月21日(金) Advance 栗のパイ・リンゴのパイ 満

10月27日(木) Advance 栗のパイ・リンゴのパイ 満

 

11月8日(火) Basic           栗のブッセ残1

11月17日(木) Basic           栗のブッセ

11月24日(木) Basic 秋のスコーン(お芋やカボチャなど2種)とかぼちゃのプリン

11月25日(金) Basic 秋のスコーン(お芋やカボチャなど2種)とかぼちゃのプリ

new!

11月15日(火) 和栗のモンブラン 6000円 (駐車場使用不可) 満

11月16日(水)和栗のモンブラン  6000円 (   〃   ) 満  ←追加しました

 

お申込み・お問い合わせはこちら→★ 

 

 

●日程が限られておりますので、お申し込み後のキャンセルはなるべくお控えください。

●お車でお越しの生徒さまへ《重要》

今秋以降、駐車スペースの縮小によりお使いいただける駐車場は一日一台とさせていただきます。

お申込みの際、必ず駐車場希望とご記入ください。

先着順にて受付させていただきます。駐車場がお使いいただけない場合は

近隣駐車場をご使用いただきますようお願い申し上げます。

 

 

Instagramはこちら→★
ランキングのカテゴリーを変更しました

お菓子教室ブログ
 

 

 

夏休みのこと

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

そらいろ*おやつの時間* HP→★
お申込み・お問い合わせはこちら→★

 

 

DSC_4152.JPG

長野の師匠から、とびきりおいしいトウモロコシが届きました。

これ、スーパーで買ったものとは全然ちがう甘さ!

毎日ほくほくでしたよ〜。

 

 

夏休み、あっという間に終わってしまいました。

9月のレッスンのお知らせしたまま、ブログ更新なくほんとにすみません。

 

今日から新学期が始まったのに、台風のため明日は休みになりました。

なんだか調子狂うなーってな感じですが。

 

夏休みの事を書き綴るひまもないまま過ぎてしまいましたが、

いや〜、今年の夏や濃い夏でした!

長男、中二でシニアリーグで野球頑張っています。

残念ながら背番号はもらえませんでしたが。

夏休み、4日しか休みなく4時半起き。

子供のみならず、親もグランド通いでした。

母に来てもらって下の子見てもらい、宿泊遠征の付き添いにも行きました。

主人の実家に子供だけで遊びに行かせたり、綱渡り的な状態。

特に今年の夏は三年生を送り出す会があって、その係をしていたため

打ち合わせも多く、とにかく人との関わりが多かった。

野球の世界は想像していた以上に保守的で、決まり事が多いので

親も一緒に入団したようなものです。

とにかくやりきって燃え尽きた夏。笑

まだまだ先は長いですけど、子供が頑張ってる姿を近くで見てられるのも

中学までですから楽しみながら頑張ります。

 

お菓子はほとんど作らず、発信することもなく、

それでも教室にお申し込みくださっている生徒様を裏切ることないよう、

夏休みも終わったことですし、そろそろ気持ちと頭を切り替えて

レッスンの準備に入ろうと思っています。

 

9月のレッスンは空席がございます。

スケジュール

9月8日(木) レモンタルト   満

9月9日(金)パン・ドゥ・ジェーヌ満

9月15日(木)キャラメルムース 残2

9月16日(金)キャラメルムース 満

9月23日(金)塩キャラメルパウンド ナッツの塩クッキー 満

9月29日(木)キャラメルムース 満

9月30日(金)キャラメルムース 残1

 

詳しくはこちらでご確認ください→★

 

 

お申込み・お問い合わせはこちら→★

 

 

料金、時間がそれぞれ異なりますので、お間違えないようお願いします。

10月以降は近日中に日程をお知らせします。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

Instagramはこちら→★
ランキングのカテゴリーを変更しました

お菓子教室ブログ

ぜひクリックをお願いします。

 

 

 

 

暑いですねぇ

DSC_2414.JPG

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

まだ梅雨も明けていないのに、ただただ暑い日々が続いておりますね。

特に週末は外にいる時間が長くて、軽い熱中症になってしまいました。

 

水やお茶がすぐなくなるので、ここぞとばかりにネットスーパーを活用し、

以前はうちで作っていた麦茶もペットボトルでまとめ買い。

不経済とは思いつつ、まったく追いつかずストレスがたまるのでここはお金で解決 笑。

ただ、空のペットボトルがまたちょっとしたストレスではありますが。。

 

今年はいろんなお役目が回ってきたのと、子供のサポートがおそらくピークを迎えること、

主人が単身赴任でありやはり負担が大きい事、自分の体力や能力が衰えてきていること←(これが大きい!)、

などでちょっといっぱいになっている毎日です。

 

気持ちだけは軽やかに、ゆったりと過ごしたいものですが。。

 

ブログを書いて、今の状況を見つめると不思議と気持ちが落ち着きますね。

 

明日も暑そうですが、がんばろ〜!

 

 

Instagramはこちら→★
ランキングのカテゴリーを変更しました

お菓子教室ブログ

ぜひクリックをお願いします。

 

 

 

 

 

 

贈り物
JUGEMテーマ:手作りお菓子

ガトー・ウィークエンドのレッスン
日程追加いたしました。

5月17日(火) 満席
5月20日(金) 満席

詳細はこちらです→★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_3753.JPG


海外に住む、短大時代の親友。
久しぶりに連絡をくれて、日本に帰るのでウィークエンドとレモンサブレを注文してくれました。
もう何年も会っていないし、頻繁に連絡をとるわけでもないけれど、
ふとした時に思い出したりして。。
美味しいと食べてくれてる姿、想像して丁寧に作りました。
喜んでもらえたかな〜。


宅配のハプニングがあって指定した日時に届かなくて悲しかったのですが。。(気持ちを鎮めるのにずいぶんかかりました)



ウィークエンドのレッスン、ご好評につき日程を追加いたしました。
5月はもうほかに日程が取れませんのでご了承ください。


もう一つ生徒様にお知らせです。
今まで、レッスンのご案内メールをさせていただいておりましたが、
諸事情によりメール配信を廃止させていただきます。
勝手を言って申し訳ありませんが、レッスン日程等はHPやブログでご確認くださいますよう
お願い申し上げます。


 Instagramはこちら→★

ランキングのカテゴリーを変更しました
お菓子教室ブログ
ぜひクリックをお願いします。
さくら
JUGEMテーマ:手作りお菓子

そらいろ*おやつの時間* HP→★
お申込み・お問い合わせはこちら→★
 

DSC_3715.JPG

春休みも終わってしまいます。

春休みも子供の習い事や試合などで特別なことはないのですが、
のんびりする日も全然なく、PCに向かう時間もありませんでした。

桜もこの雨で散ってしまいそうですね。
私の住んでいる地域には公園や桜並木がたくさんあって
運転しながら春を感じています。
なんとなく天気が悪かったのが残念ですが。。

DSC_3710.JPG

いろんな事を書き留めておきたいなーと思いながら
日々すぎてしまっています。

 
そろそろ春休みモードから切り替えていかないといけませんね〜。



「ガトー・ウィークエンド」のレッスンは4月5月とも満席となっております。
5月に1日追加しようかと思っていますが、今のところ日程がはっきりとしません。
わかり次第ご連絡させていただきますね。



Instagramはこちら→★

ランキングのカテゴリーを変更しました
お菓子教室ブログ
ぜひクリックをお願いします。


 
今年もよろしくお願いします。
JUGEMテーマ:手作りお菓子

今更ですが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
とっても遅いご挨拶になってしまいまして、申し訳ありません。

今年は主人の赴任先の宇都宮にみんなで泊まりに行きました。
日帰りで日光や那須高原に遊びにいき、そのあと名古屋、大阪と
実家に帰っていたので、移動ばかりで大変でしたが、
やっぱり実家に帰って親兄弟、親戚と会えるのは
一番の幸せなことだな〜としみじみ思うのです。




やはり大人気、那須高原のSHOZO CAFE。
雪がちらつく寒さでしたが、コーヒーはとても美味しかったな〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の目標はずばり断捨離。

今はやりのミリマリスト
にはなれそうにもありませんが、
それ関係の本を年末からいろいろ読んで、やはり共感できることが
多くて。
いらないものを処分したら、ほんとに気持ちがすっきりするんですね〜。

今あるもので十分足りているって考えると、ものだけでなくて
あふれる情報に踊らされたり、人付き合いを難しく考えすぎてしまったり
ということが無くなりそうな予感がしています。


今年は体も断捨離したいって切実に思っていますが。。

今日は尾山台にある「オーボンビュータン」にお友達と行ってきました。
午前中にはケーキが売り切れてしまうというので、11時くらいから
イートイン。
パリのパティスリーのように、ショコラ、生ケーキ、焼き菓子、キャラメル、etc..
わくわく楽しくて、目移りしてしまうスイーツたち。
正統派で、美しくて、繊細で。感動的でした。
相当な時間、ショーケースを眺めてました。
迷った末、2人で4個オーダーしてペロリ。
小さな焼き菓子は全部食べてみたくなって、一種類ずつ持ち帰り。



やっぱり美味しいものは断捨離したくないー。笑

次回は何を買おうかな〜、何を食べようかなーってそんなパティスリー、
素敵ですね。


そんな感じで一年が始まっていますが、今年もおいしいお菓子をみなさんと
楽しく作っていけるように頑張りますので
どうぞよろしくお願いします。

レッスンスケジュール

1月14日(木) ガレットブルトンヌ ココアサブレ 
1月15日(金) ガレットブルトンヌ ココアサブレ 
1月21日(木) ガレットブルトンヌ ココアサブレ 
1月22日(金)プラリネ風味のコーヒーケイク
1月26日(火) プレーンシフォン          
1月29日(金) シュークリーム  
         
2月12日(金) ガトーショコラ           
2月18日(木) ガトーショコラ           
2月19日(金) ガトーショコラ           
2月25日(木) フレジェ              
2月26日(金) フレジェ

3月3日(木)  フレジェ               
3月4日(金)  フレジェ
3月11日(金) イチゴのタルト
3月15日(火) イチゴのタルト
3月17日(木) イチゴのタルト 
3月22日(火) イチゴのタルト

満席、残席少ない日程もございますので
お問い合わせください。

お申込み・お問い合わせはこちら→★

Instagramはこちら→★

ランキングのカテゴリーを変更しました
お菓子教室ブログ
ぜひクリックをお願いします。

 
今年もありがとうございました
JUGEMテーマ:手作りお菓子

そらいろのHPをリニューアルました→★
お申込み・お問い合わせはこちら→★

 


今年も無事に一年が過ぎようとしています。

思い返せば、家族のライフスタイルに変化の多い一年でしたので、前半はいろいろとストレスが
たまっていたような。。精神的に参ってたような。。そんなことも
歳とると忘れっぽくなるのか、あんまり覚えてない?ので、
きっと来年もこんな感じで一年すぎていくのかなと(笑)。

今年は「そらいろ」は皆さんに支えられ5周年を迎えることができました。
少し内容を変えてみたり、HPを作ったりと自分のできる範囲で
頑張ってきました。
教室に来て、お菓子をつくっておしゃべりして。。。日常を忘れて
癒されて帰っていただけたら。。また明日から頑張れる。みなさんの憩いの場で
ありたいと思います。

今年も皆さまにはたくさんお世話になり、本当にありがとうございました。

12月29日から1月4日まで休業とさせていただきます。
お問い合わせやお申し込みのお返事は1月5日以降となりますので
ご了承くださいませ。

それではよい皆さま、よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


                                          




Instagramはこちら→★

ランキングのカテゴリーを変更しました
お菓子教室ブログ
ぜひクリックをお願いします。