東京・相模原・町田・稲城・新百合ヶ丘・調布・埼玉 ランチ付のレッスン
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
久々のお花
JUGEMテーマ:手作りお菓子

 
そらいろ*おやつの時間*  HP →★(click
3月のレッスンは受付終了しました。キャンセル待ち受け付けております。
→★

001.JPG

レッスンをお休みしていましたので
お花を飾ることをしていませんでした。

2月になると春にむけて好きなお花が花屋さんに並ぶように
なります。

003.JPG


やっぱりお花を飾ると部屋がぱっと明るくなって
気分もUP↑。

ほんの少しだけですが、心の贅沢ですね。

こちらのお花は先日ランチに行った→★こちらの
隣にあるすごく好みのお花屋さん

こんなお花屋さんが近所にあるといいなー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今月も m silver さんのドライフラワーのレッスンにて
「そらいろ」のおやつを召し上がっていただいています。

michiさんの教室、先月伺ったのですが
ほんとに癒し空間です。

前回、つながりずむのメンバーのみなさんで
シルバーレッスンをうけてきました。

私の作品はこちら↓
イメージどうりにはなかなかいきませんが
自分でつくったものはかわいさ10倍ですね!

DSC_0316.JPG





素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村



  

興味のある方はぜひぜひ!
 
お気入りの食器たち
JUGEMテーマ:手作りお菓子



「つながリズムvol.6」詳細はこちら→★




「きなこのダックワーズ」のレッスン

受付中

詳しくはこちら
→★


 046.JPG



食器棚がそろそろヤバい。。

結婚して11年。

食器が好きでいろいろ集めてきたけど、
ここらへんでちょっと整理しよう。。

お気に入りはたくさん。

このカップはすごいシンプルなんだけど
写真では伝わりにくいぽってり感があって
ずっと愛用してます。
4-th marketのもの。


014.JPG

こんなのや

038.JPG

汁椀もすご〜い探して見つけた。


020.JPG

こちらは福祉施設の障害者の方が一つずつ手作りしたカップ。

023.JPG

辻中さんのポット

032.JPG

ヒラノミカさんのカップやお皿

029.JPG

昔、キャトルセゾンで買ったカップとケーキ皿。

024.JPG

とにかく沢山もってるフリーカップ

041.JPG


お気に入りはまだまだあるよ〜。。。

でもちょっとお片づけします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やっとこさレッスンがスタートしました。


002.JPG
011.JPG


今月も素敵な出会いがありますように。。






素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



  
ラッピング用品もいっぱい↓↓
cotta プレミアムメンバー
くるカラ
JUGEMテーマ:手作りお菓子


「春のプチタルト」のレッスンに沢山お申込みありがとうございました。
受付中です。
詳しくはこちら→★

001.JPG 

先日「そらいろ」にお越しいただいたKさんから頂きました。

以前にKさんのブログに紹介されてて、めっちゃ気になってた「くるカラ」(くるみの殻)。

ネットで売ってるのはすごい量なんで、
手が出せなかったのですが。。

うちは鉢植えしかないからちょと寂しいですけど、
Kさんちのような素敵な一軒家のお庭にぱーっと敷き詰めたら
どんなにかすごい事になるか。。

008.JPG

オリーブの鉢植えにいれたり、

016.JPG

ひつじさん乗せてみたり。

カタログに載ってるような使い方が真似できなくて。。
でも置いてるだけでかわいい。

014.JPG

Kさん、ありがとうございました。

レッスンの様子も素敵にご紹介いただいてます→★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は双子の6歳の誕生日。

今日は主人が休みなのでケーキを作ろうと昨日のうちにスポンジを焼いて。

学校から帰った長男君にデコレーションをお願いしました。

双子が幼稚園から帰ってくる前に。

018.JPG022.JPG

038.JPG039.JPG

意外と手つきが良くてびっくり!!

ちょこっと私の手も入りましたが、
ほとんどの作業を一人でやってくれました。

双子たちもお兄ちゃんが作ってくれた〜!と大はしゃぎ。

お兄ちゃんも、自分が作ってあげたんや〜と
鼻高々でした。

045.JPG

自分が焼いたデコレーションケーキを食べることは
めったにないのですが、なかなか美味しかったです(でた、自画自賛!)。

春から小学生。

運賃とか、バイキングとか一気にお金がかかります(泣)。





ぼやき。
今日はレッスン受付の連絡などに加え、
その他もろもろ、メールのやり取りが異常な数で頭がグルグル
しています。
もし、返事きてないで〜などあればご連絡くださいませ。。



素敵なお菓子のブログがたくさんです!
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



  
ラッピング用品もいっぱい↓↓
cotta プレミアムメンバー

ときめきのレシピ本
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
お菓子のレシピ本はたっくさんもってますが、
その中で使用頻度が高い本は大体きまっています。

先日手にしたレシピ本はこちら↓

001.JPG

「12か月の季節の果物をうんと楽しむ タルトとケーキ」

著者 は福田 淳子さん。

表紙だけでもワクワクする感じです。

006.JPG

いろんな果物をつかったタルトとケーキのデコレーションがたくさんのってます。
デコレーションが沢山のってるレシピ本ってあんまりないですよね。

しかも、そのセンスとアイデアは憧れです。

眺めていて飽きない、絵本みたいな本ですけど
でも細かいところまで説明があって。

福田さんのお菓子は作りやすくてかわいい。

本屋さんで見かけたらチェックしてみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



017.JPG

今日は幼稚園最後のクリスマス音楽会。

大きなホールで次男君はハンドベル。
娘はグロッケンという楽器を演奏。

ハンドベルって聞いてるほうがめっちゃ緊張してしまいました。

先生のクイズや踊りやサプライズもあって
ほんとに楽しい一日でした。

先生方の準備、大変だったろうな〜。

先生全員サンタのかっこでAKBを披露していただきました。

先生ってなんでもやらんといかんのね。







素敵なお菓子のブログがたくさんです!
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



  
ラッピング用品もいっぱい↓↓
cotta プレミアムメンバー





スープ皿
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 015.JPG

冬はあつあつスープに焼き立てパンがいいですね。

スープ皿をずっと探してました。

大きすぎなくて、でも主役になるサイズ。

ぽってりした丸みに一目ぼれ。

久々に立ち寄ったhiyoriさんにて。

ちょうど3個あったので、教室のランチで活躍しそうです。

010.JPG


こちらのスープ皿でランチです。

002.JPG

来月のランチをいろいろ試作中。

003.JPG


私、どちらかというと料理は苦手なんで
ランチをやろうというのはとっても大変なんですが
雑誌や料理本を参考にいろいろ考えるのがなかなか楽しい。

苦手な事を克服してる感もあって(子供かっ)、
勉強になります。

パンも真剣?にやる気になってますし。

来てくださる方。
そらさん、料理苦手なのにがんばってるな〜
と思ってやってくださいね。


今日もきれいに焼けました↓

007.JPG


ただいま教室のHPを作成中。

いやいや悪戦苦闘中でございるまする。

今しばらくお待ちくださいませ。








素敵なお菓子のブログがたくさんです!
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



  
ラッピング用品もいっぱい↓↓
cotta プレミアムメンバー








陶器のカッティングボード
JUGEMテーマ:手作りお菓子


「塩キャラメルパウンドケーキ」

10月20日(木)、あと一名さまとなっております。

詳しくはこちら→★

満席になりました。ありがとうございました。







004.JPG


お体を壊されて、ずっとお会いできなかった方。

元気になられて、お会いすることが出来てほんとにうれしかった。

陶器のカッティングボード、私が好きそう。。と
頂きました。

002.JPG


めちゃくちゃ気にいりました。

ありがとうございます!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


009.JPG 

携帯が壊れました。

二つにぱっかりと割れてしまい、
アドレス帳のデータしか残ってません。

1日ほどメールの受信もできていないので
ここ最近私にメールくださったのに返事がこないわ〜と
いう方がいらっしゃれば再度送ってくださいね。

スマホにしましたが、慣れるまで時間がかかりそう。。。








素敵なお菓子のブログがたくさんです!
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



  
ラッピング用品もいっぱい↓↓
cotta プレミアムメンバー











おばあちゃんの器
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 

*お知らせ*

「スフレチーズケーキ」のレッスン、9月12日(月)1名様キャンセルになりました。

1名さまお受けできますので、ご興味のある方はぜひお早めにお申し込みください。

詳しくはこちら→★

満席になりました。
ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


002.JPG


高知には義母のおばあちゃんがいます。

長い間陶芸をしていて、自宅に窯があるほどです。

高知に行くたび、沢山作品を持たせてくれて、
私も随分コレクションが増えました。


014.JPG008.JPG

少し小ぶりなものも多いので、子供たちはお気に入りを見つけて
マイカップにしています。

手作りってやっぱりあたたかい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風、うちのあたりは雨もほとんどふらず
風はきつかったですが
今日は晴れ間も見えています。


皆さまの地域はいかがだったでしょうか。

今朝は久々に地震の揺れを感じて、
やっぱり日頃から備えておかなければ。。と改めて感じています。



明日から子供たちの給食も始まり、いよいよ本格始動です。
また、楽しい企画も考えていますのでお楽しみに!









ぽちっと御願いします。

素敵なお菓子のブログがたくさんです!
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



  
ラッピング用品もいっぱい↓↓
cotta プレミアムメンバー

古いもの
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
「スフレチーズケーキ」のレッスン、沢山の方のお申し込み
ほんとうにありがとうございました。

引き続きご予約承っております。

詳しくはこちら→★


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夏休みに帰省した高知のおばあちゃんちで見つけて持ちかえったレトロ鍋。

004.JPG


旦那のお義母さんがおばあちゃんにプレゼントしたものだそうで、
とてもしっかりしたホーロー鍋。

まだまだ使えそうで、その柄のかわいさに持ちかえりました。

使いやすい大きさやし、キッチンに置いておくだけで絵になります。

大事に使おう。


あと。


013.JPG015.JPG


お餅を入れていた木の箱とか、ガラスケースとか。

たぶん100個くらいは積み上げてあったけど、
少しだけ頂いてきました。

イベントでお菓子を入れたり、コモノを入れたり何かと使えます。

だんだん古いものが部屋を占領しはじめました。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そろそろ夏休みも終盤。

今週から新学期という学校も多いかと思いますが、
うちはきっちり9月1日から。

なので、夏休みもラストスパート。
昨日も家族でプールに行って朝から6時まで泳いで
おばちゃん、もうヘトヘトですわ。。

まだまだ夏祭りやら、こちょこちょと行事がありまして。

はやく終わって欲しいけど、過ぎていく夏が寂しいような。


感傷的になるのは歳のせいかな〜。










ぽちっと御願いします。

素敵なお菓子のブログがたくさんです!
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



  
ラッピング用品もいっぱい↓↓
cotta プレミアムメンバー 






お気に入り
JUGEMテーマ:手作りお菓子


*そらいろ 「おやつの時間」*

「オレンジケーキ」のレッスン 受付中です
詳しくはこちら→ 

5月26日(木) 2名さま お受けできます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入り、いっぱいありますがなかなかUP出来ないので
自分用の記録として「お気に入り」のカテゴリを作りました。

ときどきお気に入り達をご紹介させていただきますので
お付き合いください(笑)。


004.JPG

最近使い始めたこちらの布巾、
もう20年来のお友達からプレゼントに沢山もらいました。

006.JPG

すごくしっかりしてて、洗えば洗うほどしなやかになってきます。

奈良のお友達だけに 「鹿」↓
(奈良製品なんです)
015.JPG

黄ばんできたら雑巾にして、長く大切につかわせてもらいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

珍しく旦那さんが買ってきたケーキ、美味しくてかわいかった。

010.JPG




火曜日の9時といえばママ友地獄のドラマですが、
えらいことになってますね。

子供がかわいそうの一言につきますわ。

はやく子供たち、小学生になってママ友とはお付き合いやめなはれ(笑)。






ぽちっと御願いします。

素敵なお菓子のブログがたくさんです!
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村