東京・相模原・町田・稲城・新百合ヶ丘・調布・埼玉 ランチ付のレッスン
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ふゆのお菓子
JUGEMテーマ:手作りお菓子
034.JPG

シュトーレン頂きました。

019.JPG

奥のはTちゃんに頂いた いがらしろみ さんのシュトーレン。
シナモンがきいていて、マジパンも入ってしっとりな生地。
食べやすくて、フルーツケーキに近いシュトーレンです。

手前のはパン教室の先生、コボコボさんに頂きました。
こちらは周りクッキー生地のようになっていて、
フルーツやナッツがたっぷり、コボコボさん自慢のシュトーレン。

どちらもと〜っても美味しかった!

シュトーレンの食べ比べも楽しい。
(作らないのかって??ふふ) 

クリスマスまで少しずつ食べる予定が
明日にはなくなってしまいそうな勢いです。


私のふゆのお菓子はナッツがたっぷりのブラウニー。
アイシングでお化粧したら、雪のようでとてもかわいい。
クリスマスのギフトの一つです。

002.JPG


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ最近めっちゃ寒いですね。

でも冬って私一番好きかも。

なんだか気持ちが落ち着く季節。

そしてそしてスキーシーズン。
(って喜ぶほど行けませんけど)。

昔のスキー仲間はもう長野に滑りに行ってて、
FBなんかで羨ましい画像が送られてきます。

しかし中央道のトンネル事故、怖いですね。

数日前に主人が出張でそのトンネルを通ったらしく、
ほんとにいつ何が起こるかわからない。

NEXCOさま、早く調査をお願いします。







 素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



  
ラッピング用品もいっぱい↓↓
cotta プレミアムメンバー
シナモンロール&お知らせ
JUGEMテーマ:手作りお菓子


「つながリズムvol.6」コラボカフェの詳細はこちら



「きなこのダックワーズ」のレッスン

9月24日(月)、一名様キャンセルになりました。
ご興味のある方は早目にご連絡ください。


詳しくはこちら
→★





 

007.JPG

最近、はまっているシナモンロール。

なぜならこのクラフトケースを早く消費したいから(笑)。

もう3年くらい前にまとめ買いしたものの、
お菓子の詰め合わせにするには少しサイズが微妙だったりで
まだ60個くらいあって。(そう、かもめ食堂がはやったあの頃買ったのです 笑)

お菓子の梱包材、いろいろ揃えてありますが、
使わないものも多数。
数が中途半端だったりも。どうしよかな〜。

晶子さんに教わったレシピで、めっちゃおいしい〜ですが
相当なカロリーであることは間違いなし!!




今月のランチの試作なども。。お楽しみに!

006.JPG






まだまだ日中は暑いですが、
朝夕はめっきり涼しくなりました。

秋の夜長にはどっぷり読書にふけりたい。

018.JPG


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



夏休みの帰省中に長年飼っていた金魚が死んでしまいました。
最後の一匹、めちゃくちゃ大きくていったい何年いたんだろ〜。

022.JPG


ぽっかり空いた窓際が今もちょっと寂しいのです。









素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



  
ラッピング用品もいっぱい↓↓
cotta プレミアムメンバー


パンも上手くなりたい
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
005.JPG

今週は2月のレッスンの試作とか、
教室準備などのため家でいることが多かったので
パンも毎日のように焼いていました。

パン作りももっと上手くなりたいな〜。

↓焼き色足りなさすぎのロールパン。

オーブンのスチーム機能を使ったらしっとりもちもちの仕上がりに。
オーブン買うときはいろいろ機能にこだわったけど、結局初めて使ったくらいの
スチーム機能(笑)。いいのか悪いのかわからない。
スチーム使ったら、焼き色つきにくいな。


003.JPG

いつもはホシノを使ってますが、イーストで。

そんでもって今日はあこべるでパンを買ってランチです。

↓(引っ越ししたばかりのきょうちゃんち、もうすっかり整ってた〜はやっ)

P2011_0128_134319.JPG

あこ酵母も買ってきたから、さっそく酵母起こし開始。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日も朝はよから息子の行事にお付き合い。

先日走ってから筋肉痛で全身滞っている感じで調子わるっ。

今日はゆっくり寝よ。。





ぽちっと御願いします。

素敵なお菓子のブログがたくさんです!
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらもごらんください↓

     
 
はまってま〜す

JUGEMテーマ:手作りお菓子
007.JPG

少しずつ上手に焼けるようになってきた食パン。

ホシノを使っているので、もちもちした食感が大好きです。

お菓子と違って、一つのボールで混ぜ混ぜして
こね時間は10分くらい、あとは発酵するのをじっくり待つのみ。

パンを本格的に焼く方にはいろんなこだわりの方法があるとおもうのですが、
今のところ毎朝子供たちが美味しいと食べてくれればそれで満足。

昨日↓



今日↓

004.JPG

生地を二等分して、丸めて二次発酵するとき
大雑把な私は計量とかしないので、
ふくらみが左右違うで〜、でも気にしない気にしない。

図書館で借りてきたこちらの本で作ってます↓

013.JPG

平野さんのレシピは料理もお菓子も簡単で美味しいから
大好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから、もひとつはまりものが、、。

こちら↓

010.JPG


これ、めっちゃ便利です。
袋をあけて、きゅうりや人参をそのまま漬ければ次の日には美味しい
お漬物が。

これもこだわりもってぬか床を毎日まぜてらっしゃる方には
邪道なのかもしれませんが。。。
とにかく便利。

暑い日にあっさり漬物を白いご飯とご一緒に。

017.JPG

お試しください!!







素敵なお菓子のブログがたくさんです!
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

プチパン

JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
うまいヘタにかかわらず、自分が作ったお菓子やパンって
なんてかわいい〜んでしょ。
愛着がわくというか、、、。

最近は作りおいた天然酵母を消費すべく、
パンを焼くことが多くて。




形も焼き加減もはちゃめちゃですが、
焼きたてはなんでもおいしいな〜。。


しっかし暑い、暑い。

この暑さは体力消耗するわ〜。

そんな時、気に入ってる食べ物がこちら。↓




そう、みょうがちゃんです。

みょうがって、薬味ってイメージだったんですが、
ご近所のお友達のおうちで頂いた
千切りみょうがを味付けしたものがおいしくって。



私は簡単にめんつゆをばーっとかけて、納豆とか豆腐と一緒に
ガツガツと。

3本分、すぐにいけてしまいます。
ご飯にのっけても美味しいし、ちょっとしょうがをすりおろしてもおいしい。

なんだか元気がわいてくる感じがします。


暑すぎて、なんだかぼーっとしてしまいますが、
これ食べて元気になろ!




 ポチっとおねがいします。
素敵なお菓子のブログがたくさんです!
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

よもぎチーズパン
JUGEMテーマ:手作りお菓子



↑なんかチーズがへんな感じやわ〜。。。


よもぎ消費のためつくったパン。
胡桃とチーズをたっぷりいれました。

今日はホシノを使いました。
冷蔵庫でゆっくり発酵させたのでふわふわ、もっちりの生地に。

イーストより時間はかかるけど、夜仕込んで朝焼くとか
時間が有効に使えて私にはあってるみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕べは暑くて寝苦しく、颯真はあついあついといって
ズボンやパジャマを脱いでねてました。
そのせいか、朝方冷え切ってしまい
起きたら「ママ、あるけない。。」といってヘナヘナと座り込んでしまいました。

顔色も悪くて心配しましたが、少し寝入ってから朝食を食べたら
多少元気になりました。

でもなんとなく調子がわるそうで心配。

そろそろ梅雨に入るので体調管理には気をつけなくてわ。。。



↓近所のJAの直売会で手に入れたアナベル紫陽花。

直売会だけあってすごくお買い得で、大きいものでした。

そろそろベランダもいっぱいになってきたし、
買いすぎに気をつけな。。。


  ポチっとおねがいします。
素敵なお菓子のブログがたくさんです!
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

あこ酵母でよもぎあんぱん

JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
相当形はいびつでございますが、、、。
ざっぱーな私が作るパンですからお気になさらずに。

先週Backe分室で705さんより教えていただいたレシピでつくりました。
一つ一つ習ったことを思い出して。。

あこ酵母に初チャレンジ。
初めて作った天然酵母が自家製から入ったせいもあり、
なんとなくめんどくさ〜って思ってたんですが。

あこ酵母もホシノも水と混ぜるだけやったのか。。。
今までなんで作らなかったんやろ〜。

イーストより時間の融通が利く気がして、
出来たパンは美味しいしこれはハマリそうです。

ハードなパンや食パンはもちろん美味しいのですが、
子供がよろこぶ楽しいパンを作っていきたいな。。

できれば朝食でこのパン1個でOKみたいな
野菜やお惣菜を使ったパン、
おやつもこれでOKのパンを。

ついでに天然酵母を使ったお菓子にもチャレンジしてみよ。



出来立てはフワフワやったんですが、
時間がたったらちょっと硬くなってしまいました。

昨日夜、冷蔵庫に入れずまた子供と一緒に寝てしまい
朝ビックリ。
はい、発酵しすぎでしたわ。。。

でもなんとかなるもんですね。ははは。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんどかお問い合わせいただいたチーズクッキーのレシピ。

今日は大サービスで公開します。

でも、つくりかたはいたって簡単。
フードプロセッサーでガッと混ぜるだけです。

チーズクッキー

  薄力粉     80グラム
  全粒粉     40グラム
  牛乳       大2
  粉チーズ    50グラム
  塩        3グラム
  無塩バター   60グラム
  胡桃       30グラム
  ローズマリー  適量
  パセリ      適量

☆ローズマリー、パセリはできれば生のものを細かく刻む。
ローズマリーのみでもOK.
☆胡桃は刻んでローストする。
☆バターは1センチくらいに切って使うまで冷蔵庫にいれておく。

作り方
仝嫖躇奮阿虜猯舛鬟奸璽疋廛蹈札奪機爾貌れ、混ぜ合わせる。
 生地が一つにまとまるくらいで取りだす(やわらかくなるまで混ぜない)。

▲棔璽襪房茲蟒个係嫖蹐鮑ぜ、4センチ角ほどの棒状に形を整え、
ラップでつつんで冷蔵庫で一時間以上冷やす。

0譽札鵐舛棒擇衒け、190度のオーブンで20分焼く。



 


これまたなんとも大雑把ですが、どうぞ
お試しあれ〜。


ポチっとおねがいします。
素敵なお菓子のブログがたくさんです!
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ま、また雪が、、。
JUGEMテーマ:手作りお菓子


朝起きたら、ここはどこ?今は何月???
状態でした。

何回もいいますけど、一応東京都なんですけど、、、。





すぐに晴れだしたので、べちゃべちゃになってしまいましたが、
下の子たちはやっぱりうれしそうに雪遊び。




異常気象、だいじょうぶか。。
人の体にも大変影響あるそうな。

私もおさまっていた花粉がなんとなく感じる日々。
抵抗力も弱くなるわね〜。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最強力粉を消費すべく、昨日の夜コネコネやっていましたが、
子供たちと一緒に寝てしまいました。

幸い冷蔵庫にいれていたので、なんとか発酵しすぎないで
朝から焼き上げました。

でもベーグルって発酵時間短くていいんだよね。。。

冷蔵庫でも一晩置くのはどうしたものか。





やっぱりあんまり膨らまなかったな。

でも、パン作りもたのしいわ。。。





ポチっとおねがいします。
素敵なお菓子のブログがたくさんです!
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
久々のベーグル
JUGEMテーマ:手作りお菓子


ずいぶん久しぶりにベーグルを焼きました。
一時期、ベーグルにはまっていろいろお取り寄せしたり、
自分でも作ってみたりした時期がありましたが、
一年以上つくってませんでした。

久々につくってみたらベーグル生地ってこんなに硬かったっけ?
とか、発酵時間はこんに短くて?とかいろいろ思い出した感じで。

でもなんとか焼き上がりました。
賞味期限の迫った最強力粉の消費のため、
しばらくは焼き続けることになりそうです。

お皿は先日行ったhiyoriさんで購入したもの。

↓↓こちらの粉引きの器もhiyoriさんにて。





いつものサラダがとっても美味しそうに見えてしまいます。

大切に使わせていただきますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は息子のサッカーの試合。
天気がよすぎて暑かった〜。

結果はともあれ、みんな暑い中頑張ってました。
双子たち暑くて暑くてうだうだで。
お付き合いありがとう。







今年最後の桜です。

まだとても綺麗でしたよ。









ポチっとおねがいします。
素敵なお菓子のブログがたくさんです!
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
日々のパン
JUGEMテーマ:手作りお菓子




久々にパンを焼きました。

朝食はパン派の我が家ですが、5人いると食パン一斤が
あっちゅうまになくなってしまい、、。

美味しいベーカリーのパンが食べたいのですが、
日々の食費を考えるとパン屋さんに足を運ぶ事も少なくなりました。


ホームベーカリーを買うことも考えましたが、
キッチンに置いておく場所もなくて断念。

そんなんで、できれば日常的にパンを作っていけたらと、、。

焼き時間が短かったのか、温度が低かったのか
焼き色が薄くてふくらみもパン屋さんのようにはいかないけれど。

スーパーの一斤100円のパンよりは子供たちも喜んで
たべてくれました。




今日も焼きましたが昨日よりはフワフワした感じです。

パンはお菓子よりも日常的に作れるのがいいですね。
少しづつで美味しいパンが焼けるようになりたいな。





最近、思うことは。
子供ってすごい。
昨日出来なかったことが今日は出来るようになった。
知らなかった事を今日知ることができた。
沢山の初めての経験。

かつて自分も経験してきたのだろうけど、
親になって客観的に感じる事。
無限の可能性があるなあ、、と羨ましく思います。

親の私はといえば、特に体力面では出来ていたことが
出来なくなってる!!ショックなことも多くて。


でもでも、
今までの経験を生かして私にも子供よりも可能性がある!!
まだまだ知らないことが一杯ある!
って日々子供と一緒に成長していきたいです。

はずは体力づくりですね、、、。


  ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
お気軽にコメントお待ちしています。
ワンクリック、よろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ