東京・相模原・町田・稲城・新百合ヶ丘・調布・埼玉 ランチ付のレッスン
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< クリスマスレッスン、進行中です | main | 今年もありがとうございました >>
ガレット・ブルトンヌ
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
そらいろのHPをリニューアルました→★
お申込み・お問い合わせはこちら→★



1月のBasicクラスのレッスンは「ガレット・ブルトンヌ」と「ココアサブレ」です。

ガレットはフランス語で丸く平たく焼いたものの総称で、ブルトンヌ=ブルターニュ風の伝統的な
お菓子です。乳製品と塩の産地であるブルターニュ地方の恵みで生まれたお菓子らしい、
サクサクとした食感とバターの風味香る甘じょっぱい味わいの厚焼きサブレです。

昔から大好きなこのお菓子、少しオレンジの風味をきかせてみました。
発酵バターをたっぷり使っています。

贈り物にも最適ですよ。

1月はもう一品ココアのサブレを作ります。



こちらは濃厚なココアにココナッツ、ナッツがたくさんの
サブレ。

どちらも簡単でシンプルなお菓子ですが、
何度も作りたくなるおすすめの焼き菓子です。


「ガレットブルトンヌ」・「ココアサブレ」


日時:    1月14日(木)
       1月15日(金)
       1月21日(木)
      
       11時〜3時間程度

レッスン料金:4500円
       (ご試食、お持ち帰り、レシピ、ミニランチ付き)
        2人一組の作業です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリスマスケーキのレッスンに
ご参加いただきまして、ありがとうございました。


25日が終わるとあっという間に年末モード。
急いでツリーや飾りをしまって、
大掃除や年賀状の作業がまっています。
長男は早朝から野球。4時起きで母も頑張ってます。

娘の大親友が昨日お引っ越しでお別れしました。

去年は次男のお友達が引っ越しし、数年前は長男のお友達も。

私もこちらに来てからの仲良しのママ友と何人もお別れしてきました。

実家にいたころはそんなお別れの経験がなかったのですが
東京にいると転勤される方も多くて。

別れは何度経験しても寂しくて、涙してしまいますが
子供たちを見ていたら、こういう経験は無駄ではなく
次男も一年前はどうなることかと思っていたけれど
逆にたくましくなったように思います。

こうやって年末に一年を振り返り、数年前も振り返ってみると
ずーっと変わらないことってほとんどなくて、自分も変わっているし、
周りも環境も変わっていくのは自然なことですね。

思い出は大切にしながら、また新しい気持ちでがんばりたいと思っています。


さあ、年賀状にとりかかろー。




Instagramはこちら→★

ランキングのカテゴリーを変更しました
お菓子教室ブログ
ぜひクリックをお願いします。

 
 
COMMENT









Trackback URL
http://sorairo3.jugem.jp/trackback/1065
TRACKBACK