東京・相模原・町田・稲城・新百合ヶ丘・調布・埼玉 ランチ付のレッスン
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 抹茶のおしるこ | main | タルトに引き続きキッシュも。。 >>
パンも上手くなりたい
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
005.JPG

今週は2月のレッスンの試作とか、
教室準備などのため家でいることが多かったので
パンも毎日のように焼いていました。

パン作りももっと上手くなりたいな〜。

↓焼き色足りなさすぎのロールパン。

オーブンのスチーム機能を使ったらしっとりもちもちの仕上がりに。
オーブン買うときはいろいろ機能にこだわったけど、結局初めて使ったくらいの
スチーム機能(笑)。いいのか悪いのかわからない。
スチーム使ったら、焼き色つきにくいな。


003.JPG

いつもはホシノを使ってますが、イーストで。

そんでもって今日はあこべるでパンを買ってランチです。

↓(引っ越ししたばかりのきょうちゃんち、もうすっかり整ってた〜はやっ)

P2011_0128_134319.JPG

あこ酵母も買ってきたから、さっそく酵母起こし開始。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日も朝はよから息子の行事にお付き合い。

先日走ってから筋肉痛で全身滞っている感じで調子わるっ。

今日はゆっくり寝よ。。





ぽちっと御願いします。

素敵なお菓子のブログがたくさんです!
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらもごらんください↓

     
 
スポンサーサイト
美味しいパン、作れるようになりたいなぁ。って私も思います。
せっかく嫁入り道具で買ってもらったパン焼き機。
(私が「欲しい」と言った訳ではないんだけど・・)
出番があったのって数えられるくらい。
毎日のようにパンを焼いてる人って、尊敬です。
にしても、お菓子作ってパンもつくるそらそらさんって、尊敬通り越して、脱帽です!
elle | 2011/01/29 11:08
elleちゃん

こんばんわ!

パンはお菓子を作っている間に発酵してくれるし、毎日朝ごはんの足しになるからうれしいねん。
お菓子は毎日やとちょっと嫌になるけど。
HPも何度も買おうかまよって、結局置く場所が、、とか思うと買えなくて。
私的にはお裁縫のできるelleちゃんの方がずっとうえらいわ〜(ここで褒めあってどうすんねん!)。
春休みたのしみにしてるわ。
そらそら | 2011/01/30 22:57
こんにちは〜おひさしぶりです。。。

息子さんお誕生日おめでとうございます!
(すみません、遅くなってしまったけれど・・・)
いちごののタルト、めっちゃおいしそうです。
あのしたたるカスタードがそそりますね〜^^
あ〜本気で食べたいです。。。

パン作り楽しいですよね(*^m^)
一度ハマるとなかなか抜け出せなくなります(^-^;
焼き立てのパンはご馳走ですもんね。
これからはもっとおいしそうなパンもUPされるかな!?
楽しみにしています。

Face bookやってるんですか?
ツイッターやり始めたらブログの更新が滞ってしまいました(笑)
tomomi | 2011/01/31 13:59
こんばんは~★

パン、すっごく美味しそうですね~♪
お菓子も作れて、パンも焼けるそらそらさん、すごい!
いつもはホシノで作ってらっしゃるんですね!
私はまだ使ったことがないです^^;
昨日、クオカであこ酵母を注文しました。
自家製酵母以外で、初めての天然酵母楽しみです♪

筋肉痛は大丈夫ですか?
私は雪かきで筋肉痛です^^;
さと | 2011/01/31 22:14
tomomiさん

こんばんわ!

あのイチゴのタルトのカスタード、
生クリームを足したらトロトロになりすぎ
そして入れすぎであふれてしまい。。
失敗ともいいますけど(笑)。
あふれたおかげで見た目が豪華になりました。

Face bookってミクシィのように招待制なんですね。
登録したけれどそれ以降の使い方がまったくわからず、そのままの状態です。
ツイッターもよくわからないし。はまると時間がなくなりそうですね。
時代についていけないわ〜。
そらそら | 2011/01/31 23:16
さとさん

さとさんに美味しそうなんて言っていただけて
光栄です。パンはまだまだ思い通りに焼けません。
イーストより天然酵母の方がゆっくり発酵なので
時間的に私にはあってるみたいです。
でも、自家製酵母は私には無理でした(毎日面倒みれず。笑)
さとさんの美しいパンに追いつけるよう、がんばります!
そらそら | 2011/01/31 23:22
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK