東京・相模原・町田・稲城・新百合ヶ丘・調布・埼玉 ランチ付のレッスン
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< おいしいものを食べる会 終了しました | main | 1月のレッスンは。。 >>
塩キャラメルパウンドケーキ
JUGEMテーマ:手作りお菓子

2月のレッスンは満席となっております。
キャンセル待ち受け付けておりますので、お気軽に
お問い合わせください。
詳しくはコチラ→★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

004.JPG
006.JPG

1月のレッスンは以前やったメニューより
人気のあったものを再講習しています。

今日は「塩キャラメルパウンドケーキ」のレッスンでした。

このパウンド、多分私が今までで一番たくさん焼いたケーキです。
2,3年前からイベントでも人気があって、オーダーも沢山いただきました。
レッスンもまたやってくださいという声が多かったです。

焼きすぎた反動で、ここ最近はまったく焼いてませんでしたが、
今日はレッスンの試食用で久しぶりに焼きましたよ。

そしてやっぱり美味しさ、再確認です。


003.JPG

今日はNohohon BAKERYのゆっこちゃんがレッスンに来てくれたのですが
(おいしいものを食べる会に続いて!)、朝、ゆっこちゃんのお誕生日ということ
がわかって何も用意ができず。。
急遽、ロウソク立ててお祝いしました。おめでと〜。

こちらのレッスンは今月あと1日、日程を組んでいますが
またご希望があれば開催しますのでご連絡くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心配していた次男の様子ですが(仲のよい友達がお引っ越ししました)、
今までそのお友達ばかりに頼っていてなかなか自分から友達を作ろうっていう
積極的な姿勢がなかったのですが、
新学期になってとても元気に学校にいっています。
引っ越ししたお友達の話は毎日しますが、
自分で友達をつくろう、世界をひろげようってすごく頑張ってます。
子供ってすごいな、日々成長してるなって思います。
私は見守ることしかできませんが。。

また週末です。
楽しくお過ごしください!



素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



にほんブログ村



  
いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。
特にこの塩キャラメルパウンドケーキ、かなり美味しそうでいつも気になります!!
型はスタイリッシュパウンド型を使用してるということですが、生地をいれる際に型には敷紙をひいていますか?バターを塗っていますか?それともそのまま生地を入れていますか?
参考までに教えていただけると嬉しいです。
まどか | 2015/01/17 23:22
まどかさん

こんにちわ。
お返事がおそくなってすみませんでした。
型にはいつも敷紙をひいています。
バターを塗って粉をはたく事もあります。
どちらもきれいに焼けますし、きれいに型取れしますよ。
まどかさんはどのようににされているのでしょうか。
どちらにしてもこの型は優秀ですね。
ikuyo | 2015/01/21 14:53
返信ありがとうございます。
スタイリッシュパウンド型を格安で発見したので買ってみたのですが、実はまだ使っていないんです。
わたしは普段パウンドケーキ焼くときは敷紙派なので、まずは敷紙で焼いてみようと思います!
これからもブログ楽しみにしています(^^)
まどか | 2015/01/22 00:06
まどかさん

おはようございます。
敷紙は、オーブンペーパーを長い方の長さに合わせて
短い方はなしでで簡単にやっています。
焼けたら短い方にパレットナイフをいれて型からはなし、長い方の紙を持って抜くだけで大丈夫ですよ〜。
やってみてくださいね。
ikuyo | 2015/01/23 09:44
COMMENT









Trackback URL
http://sorairo3.jugem.jp/trackback/967
TRACKBACK