東京・相模原・町田・稲城・新百合ヶ丘・調布・埼玉 ランチ付のレッスン
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< イルプルー最終回 | main | タルトゥ・サンチャゴ >>
レモンココナッツパウンド &春休み
JUGEMテーマ:手作りお菓子

そらいろ*おやつの時間*  HP →★(click
4月のレッスンは満席となっております。
キャンセル待ち受付中です。

036.JPG024.JPG003.JPG

爽やかなレモン風味のパウンドにトップにはチーズフロストをのせました。
バターを使わず、菜種油を使用し、
レモンの皮を丸ごと一個たっぷりと。
チーズフロストに負けないどっしりとした存在感のある
パウンド生地に仕上がっています。
生地のなかにはココナッツが入って風味は抜群。
レモンの香りもお口一杯に広がります。

レモンのお菓子、大好きです。
もう少し試作をしてみますね〜。
5月のレッスンのメニューにする予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ただいま春休み真っ最中です。
ブログの更新が滞ってしまいました。

先週は長男の卒業式がありました。
6年前、小学校入学に合わせてこの地域に越してきて
友達がいない状態での入学式でした。
その年は長男の卒園、入学、そして双子の入園と
とても忙しい春でした。
長男の入学式の写真を見てもなんだかぴんと来ませんでした。
私も知り合いがいなくて緊張していて誰かと話したという
記憶がなくて。
でも、卒業式当日。スーツ姿にランドセルを背負った長男を見たとき、
(まあ、スーツにランドセルってのもなんですが。)6年前の記憶が蘇って、
それはそれは懐かしく感じられました。
あんなに大きかったランドセルが、めっちゃちっちゃーい。


涙がいっぱいの卒業式。。ではなく
なんとなく泣くシーンがわからないまま
爽やかに終わってしまいましたが、
6年間、関わってくれた皆様に感謝です。

長男は春休み、毎日野球の練習に早朝から行っていて
私もなんとなく気が安まらないままスタートしましたが、
例年のごとく春の不調期に突入してしまいました。

ここ数年、三月の終わりごろは花粉の最盛期というのもあるのか
ほんとに調子が悪くなります。
体が重くて気持ちも沈み、ご飯を作るのもおっくうになるような。。
行事がいろいろあって忙しい時期なので、
よけいに焦ります。
自分から何かを発信する事がまったくできなくなる時期で
お菓子作りさえもできなくて。

そんな時って皆さん、ないですか〜?私だけかな。。

でも、その期間はぼちぼちと去って
明日はもう4月。
お菓子の試作、楽しく復活できたようです。


先日、長男の赤ちゃん時代からのお友達たちと一日バスツアーに行ってきました。
学校も学年も違うので、スケジュールもなかなか合いませんが
長期休みには必ず集まります。



4母子、総勢15名!
鴨川シーワールド、苺狩り、東京湾クルーズと房総半島をめぐる
なかなか充実した忙しいプランでしたが
どこに行ってもワイワイと楽しい仲間です。

長男たちはもう母と背がわからないのですが、
全員のおむつを替えたなーなんて思うとかわいいもんですね。
大きくなってもみんなで会えるといいな。

来週はもう入学式。
春休みの出来事はまた次回!




ランキングのカテゴリーを変更しました
お菓子教室ブログ
クリックをお願いします。
 
COMMENT









Trackback URL
http://sorairo3.jugem.jp/trackback/984
TRACKBACK