東京・相模原・町田・稲城・新百合ヶ丘・調布・埼玉 ランチ付のレッスン
<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

失敗ケーキ
今日は久々に何も予定がない日だったので、ゆっくりケーキが焼きたいなあと朝から準備を進めてました。
が、今の生活に「ゆっくり」という言葉は皆無に等しく実際は子ども達が機嫌よく遊んでいる10分、15分の時間にササっと混ぜて焼くくらいのもんで、、。
最近、同じケーキを何度もリピートしてつくってますが、今のお気に入りは「イチゴジャムケーキ」。
でも今日はどうも失敗続き。
一回目に作った方はバターを少しだけレンジで温めるつもりが他のことに気を取られ全部溶かしていまいました。なんとかなるだろうかとそのまま作りましたが、結局膨らみがたりない固いケーキに。
なんとも悔しくてもう一度チャレンジ。
しかし、今度はメレンゲと生地の混ざり方が悪く一回目よりはマシですがなんだかボソボソになっていまいました。友人にプレゼントするつもりだったけど、ボツってしまいました。
両方とも味は悪くないのですが、やっぱりお菓子作りは子どもが寝てからやりたいなあ。
なんとなく急いで作ったものはやっぱりそれなり。
このケーキ、めずらしくオリジナルレシピなため完成させたい!!

友達のNちゃん
今日はNちゃんちにお邪魔しました。
彼女は上の子のお友達のママで、週に一度はお互いのおうちを行き来する仲。
最近は夕飯とお風呂までセットでお世話してもらっています。
うちは下に1歳の双子がいるため、いつもドタバタなんですがいつも快く子ども達の面倒を見てくれて本当にお世話になりっぱなし。
テキパキしてて、優しくて、お料理もお裁縫もとっても上手でほんとにステキな女性です。
この場を借りていつもありがとうね!
今日のお菓子


最近、二日に一回はロールケーキを焼いてます。
巻いてます。
今日はソラキのお友達のお家にご招待されたので持って行きました。
なかなかうまく巻けるようになったなあ。
本当はイチゴが良いのですが、まだまだお値段高めなため、キュウイとみかんで作ってみました。
そろそろロールケーキもバリエーション増やしていきたいな。
今まで、いろんなレシピで作ってみたけど、基本の分量は落ち着きました。
スポンジは絶対共立てと思っていたけど、最近別立てにしたら結構うまく失敗なしに作れるようになりました。
ロールケーキはプレゼントしやすくて、ラッピングも簡単に可愛くできて楽しい!
明日も作るぞ〜。
はじめまして
日々の生活で感じたこと、考えたこと、いろんな思いを綴っておきたくてブログを始めました。
 将来の夢は、小さなお店を開くこと。大好きな焼き菓子やかわいい子ども服、雑貨たち。沢山の大好きを形にできたらなあといつも考えています。
 口にするのも大それた夢のようですが、夢を実現させるべくどんどんイメージをひろげていきたいなあと思っています。
 
 人生には流れというものがあって、強く願っていればきっと一番良いタイミングでチャンスはやってくるだろうし、出会いもあるのだと思います。もちろん、日々アンテナを張り巡らせておくことはとても重要ですよね。
 このブログが私にとってそんな願いをかなえてくれる一つのステージであればなあと思います。