東京・相模原・町田・稲城・新百合ヶ丘・調布・埼玉 ランチ付のレッスン
<< April 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

黄桃のタルト

先週作ったイチゴタルトのタルト生地が残っていたので、なにかタルトを作ろうと思って食品庫をみると黄桃の缶詰があったので作ってみました。

タルト生地とアーモンドクリーム、この二つをストックしておくとイザと言うときとってもお役立ちです。
私はタルトが大好きなので、いろいろ作ってレシピも残していきたいな。


最近、すっかり外遊びが板についた双子達。
お兄ちゃんも一緒に三人で仲良く遊んでました。

微笑ましいなあ。

ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
にほんブログ村 スイーツブログへ

ボンデケージュ


以前クオカで買ってその存在がずっと気になっていました。
「チーズパンミックス」。
なんでも、卵と粉チーズとサラダ油と水を混ぜて焼くだけでもちもちのボンデケージュができるそう。最近、双子たちの朝食もワンパターン気味であまり食べてくれないので作ってみましたよ。
ほんとに混ぜて焼くだけのお手軽さで、お店で売っているようなボンデケージュができました。出来立て熱々はサイコーでした。
でも、結構カロリーが高そうです、、、。
なんせ、粉250グラムに卵2個、サラダ油35ml、粉チーズ50グラム、水140mlの配合ですから。それで小さな塊10個強です。
こういう一口サイズのパンやお菓子ってとりあえず一個、また一個とすぐに手が出てしまいます。
あ〜、何個食べただろ。考えただけで怖いわ。


でもでもお手軽パンミックス、お勧めです!!子供たちにも大好評でした。。


にほんブログ村 スイーツブログへ
いちごタルト
久しぶりにNちゃん親子が遊びにきてくれました。
春休み、新学期などでお互い忙しくて約1ヶ月ぶり。
入園おめでとうケーキと思いイチゴタルトを作ってみました。
タルト生地が固くてクッキーみたいだったわ。
イチゴがたっぷりのっていて子供たちは喜んでくれてましたが、、。
タルト生地、もっとうまく作れるようになりたいなあ〜。



話は変わりますが、以前出産祝いに頂いていたロイヤルコペンハーゲンのお魚のプレート
、とっても素敵なんですが素敵過ぎて使うのに気合がはいってしまいなかなか出番が、、。
でも、普段つくっているクッキーをのせてみたらまあ、素敵。
そして美味しそうにみえるわ〜。
これからどんどん活用できそうです。


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 スイーツブログへ
バナナとクルミのケーキ

お義母さんが帰り、上の子の幼稚園も始まりやっとペースを取り戻せた昨日、今日。
春、夏、冬休みといつも実家でめいいっぱいお世話になるので帰ってきてからしばらくは家事、育児に追われっぱなしでお菓子をつくることもできません。
そろそろ作り始めたいと簡単でおいしいの!って事で「バナナとクルミのケーキ」を焼きました。
クルミは砕かず、そのまま入れたほうがその食感を楽しめます。
気取らず食べたいのでカットしてお気に入りのビンにつめて

でも、いつの間にかつい一切れ、であっというまになくなってしまいました。

実家に帰ったら友達に会うのが楽しみの一つ。
小さな子供が三人もいてはなかなか気軽には会えないけれど。
それでも会ってくれる友達ってとっても大切ですね。
そんなお友達の一人に奈良で「撲木」という天然酵母のパン&カフェをしているオネエ様がいる。
もう、15年も前に某ティールームでアルバイトしていた時の仲間。
カフェを始めて10年になる。
オープン当日、お客で行ったら人手が足りずに急遽お手伝いしたのを今でも覚えている。
あれから10年。
始めることは簡単でも続ける事ってとっても難しい。
私の夢はまだまだこれから。
絶対に実現して、そして10年たったね〜、っていつか言える日まで続けるぞ〜。



年に何度か送ってもらう「撲木」のパン達。
今回も味わってたべました。

ランキングに参加してます。
ぽっちお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
忙しかった、、、。


春休み、めちゃくちゃ忙しくてあっという間に過ぎ去りました。
上の画像は以前からいつかいつかお取り寄せするぞと心に決めていた「ユーカリカシテン」のお菓子のセット。雑貨カタログで紹介されていた記事を大事にとってあった。
お友達のうちにお泊りさせてもらうことになり手土産にしようと取り寄せてみた。
いや〜、やっぱり可愛いし美味しい。
オーガニック素材のお菓子って微妙に物足りなかったりすることもあってあまり好きではなかったのだけど、ここのはほんとに美味しかった!
わたしの憧れのお店です。



3月後半からお友達のおうちにお邪魔したり、姉達が遊びにきたり実家の大阪、名古屋に行ったりで楽しくてクタクタな毎日を過ごしてました。
今回は特に移動が大変で飛行機、特急、新幹線、全て1歳の双子達の初体験。
飛行機は狭すぎて吐きそうでした。
新幹線なんて自由席でいいんちゃうの?ってくらいずっとデッキにいた気がします。
大人の手が足りていても1歳児にはママが必要なんですね。
つねにおんぶと抱っこでの移動でした。
双子をおんぶ抱っこで、上の子の手を引いて地下鉄からおりたホームで見知らぬおじさん「あんた!そんな無理なことして今は若いからいいけど年とったらエライコトになるよ!!」
怒られました。
おじさんは心配してくれているのかも知れませんが、怒る前に手伝ってください。

しかし、実家はオアシスです。
独身の頃よりずっと居心地がよいなあ。
ありがとう、母上、父上。

今日のご飯はテキトウにお肉炒めただけ。
実家に長期滞在するとご飯のレパートリーが一気に減ります。
実家では一切家事しませんしね。
でも、今、旦那のお義母さんが泊りにきていてご飯何に作ろうか考えつかない!!

出前でいいですか〜。

にほんブログ村 スイーツブログへ