東京・相模原・町田・稲城・新百合ヶ丘・調布・埼玉 ランチ付のレッスン
<< January 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

イルプル日記 第25回〜
JUGEMテーマ:手作りお菓子

すっかり記録がとんでしまいましたが
毎週頑張って楽しみながら通っています。

25回〜の記録です。
写真もイルプルーの教室、スマホで撮影したものになります。
沢山あるので、お菓子の名前のみになりますが。。


第25回

前回のパートフィユテの応用編です。

・アリュメット・マロン
・ギャレット・ルロア
・ナポリタン
・アリュメット・ポンム

DSC_0587.JPGDSC_0589.JPGDSC_0586.JPG

折り込みパイ生地、なかなか手ごわいです。
バターがない時期にさすがイルプルー。

第27回

・クロワッサン
(クロワッサン・オザマンドゥ、パン・オ・ショコラ)
・マカロン ノア




クロワッサン、クロワッサンにクッキー生地のようなものをのせたもの、
チョコレートのクロワッサンです。



初めての食感のマカロン。生地はクルミだけです。

第29回

・ブリオッシュ
・パリジャン ブリオッシュ
・ムースリーヌ
・ボストック
・ポロネーズ
・サバラン








発酵生地を使ったお菓子です。
とにかく盛りだくさんです。


第30回

・ア・バランス
・タルトゥ・ポンム
・ホワイトガトーショコラ

IMG_20141219_083248.jpgDSC_0904.JPGDSC_0905.JPG

並べるのが難しかったリンゴのタルト、飴のようなパリパリした食感のケーキ、ホワイトチョコレートを使ったガトーショコラです。


パンやパイが続いたので、お菓子の授業はめっちゃテンションが上がりました!


第31回

年があけて初めての授業です。

・ビッシュ・シトロン
・サブレ・オランジェ

DSC_1078.JPGDSC_1076.JPG


レモンがさっぱりしてめちゃくちゃ美味しかったビッシュ、オレンジの香りがたまらなかったサブレです。

第32回

・くるみとコーヒー
・クイニーアマン
・クーロンヌ

DSC_1100.JPG
DSC_1101.JPGDSC_1098.JPG

クルミとコーヒーはクルミのダックワーズ生地の中に2種類の珈琲ムースが入っています。
断面がなくてすみません。全部美味しかった!


第33回

・チョコレート
(アマンド・ショコラ、カルバドス、キュラソー、スリーズ・ア・ロリカール)




いよいよチョコレートの授業です。
1人1キロずつのチョコレートを各自でテンパリングします。
大変な作業だったけど、なかなか家ではできないので
達成感ありです。
次回は応用でもう一回チョコレートの授業です。


ざーっと振り返りましたが、こうやって記録にのこすのはとても大切だなと思います。

残り少ないですが、がんばろー。


素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



にほんブログ村



  
1月のレッスンは。。
JUGEMテーマ:手作りお菓子

1月は以前のメニューの中から人気のあったものやりクエストのあったメニューを
再レッスンしています。

今週は「苺のシャルロット」「チョコバナナタルト」です。


007.JPG006.JPG

久しぶりのメニューをやるのは手順を復習したり準備したりが
思っていたよりも大変でした。
でも、受けたかったのにこられなかったーという方や、新しく来てくださるかたが
多数ででしたのでまたこのような機会があればどんどんやっていきたいと思います。

久しぶりの大失敗がありましたが、こんなダメっ子ちゃんな私を暖かく
見守ってくださる皆さまが大好きです!感謝感謝です。そして激しく反省しています。。

これからもどうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の東京は雪まじりの雨。
寒かったですが、こういう日はお家でのんびりできるので
好きです。

春はいろいろ忙しくなりそうなので、今のうちに充電しておきます。

今後のレッスンですが3月は前半、4月は後半にレッスン日程を組む予定です。
日数が限られますので、3月4月は同じメニューにさせて頂きます。

旬のいちごを使ったお菓子を考えていますのでお楽しみに!!

詳細は2月初旬にお知らせいたしますね。


素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



にほんブログ村



  
塩キャラメルパウンドケーキ
JUGEMテーマ:手作りお菓子

2月のレッスンは満席となっております。
キャンセル待ち受け付けておりますので、お気軽に
お問い合わせください。
詳しくはコチラ→★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

004.JPG
006.JPG

1月のレッスンは以前やったメニューより
人気のあったものを再講習しています。

今日は「塩キャラメルパウンドケーキ」のレッスンでした。

このパウンド、多分私が今までで一番たくさん焼いたケーキです。
2,3年前からイベントでも人気があって、オーダーも沢山いただきました。
レッスンもまたやってくださいという声が多かったです。

焼きすぎた反動で、ここ最近はまったく焼いてませんでしたが、
今日はレッスンの試食用で久しぶりに焼きましたよ。

そしてやっぱり美味しさ、再確認です。


003.JPG

今日はNohohon BAKERYのゆっこちゃんがレッスンに来てくれたのですが
(おいしいものを食べる会に続いて!)、朝、ゆっこちゃんのお誕生日ということ
がわかって何も用意ができず。。
急遽、ロウソク立ててお祝いしました。おめでと〜。

こちらのレッスンは今月あと1日、日程を組んでいますが
またご希望があれば開催しますのでご連絡くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心配していた次男の様子ですが(仲のよい友達がお引っ越ししました)、
今までそのお友達ばかりに頼っていてなかなか自分から友達を作ろうっていう
積極的な姿勢がなかったのですが、
新学期になってとても元気に学校にいっています。
引っ越ししたお友達の話は毎日しますが、
自分で友達をつくろう、世界をひろげようってすごく頑張ってます。
子供ってすごいな、日々成長してるなって思います。
私は見守ることしかできませんが。。

また週末です。
楽しくお過ごしください!



素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



にほんブログ村



  
おいしいものを食べる会 終了しました
JUGEMテーマ:手作りお菓子

2月のレッスンにお申込みありがとうございました。
すべての方にお返事させていただいています。
2月24日(火)一席空きがございます。 
ご希望の方はお早めにご連絡ください。
詳しくはコチラ→★

。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年明け、第一弾のイベントは
「おいしいものを食べる会」。

春から代官山のイルプルー・シュル・ラ・セーヌに通いはじめて
もう9カ月。
日々に追われ、教室でつくったものを自宅で作ることがなかなかできず
これは皆さんに食べていただくというプレッシャーを自分に与えるべく
開催した楽しいくも厳しい企画。
どうせやるなら、お菓子だけでなくて美味しいものたくさん食べよう〜と
Nohohon BAKERYのゆっこちゃんにお願いして
ゆっこちゃんの自家製酵母のパンやパンと一緒に食べるディップやサラダなどを
作ってきてもらいました。

001.JPG

ゆっこちゃんの自家製酵母パンはモチモチのしっとり、
噛めば噛むほど味わい深く、何もつけなくてもすごく美味しい。
その上、ディップとサラダなをサンドするとなお美味しい!
うちの子供たちも大好きです。

ディップはサラダなど、こちらもゆっこちゃんお手製です。
さすが予約の取れないパン教室の先生!

みなさん、沢山召し上がってましたね。

そして、私は今回7種類のケーキを作りました。
最初は3、4種類と思ってたんですが、
どうしても絞り切れずに8種類作る気でしたが
最後時間が足りなくて一種類少なくしました。

・早い春のひだまり(プラリネクリームのロールケーキ)
・オレンジショートケーキ
・タルトフレーズ(苺タルト)
・ショコマントゥ(ミント味のチョコムース)
・タルトカライブ(チョコレートタルト)
・ビッシュシトロン(レモンムースのビッシュ)
・ル・フェドラ(キャラメルムース)
013.JPG019.JPG022.JPG021.JPG

かなり工程も多いし、材料の計量も細かく、
いろいろ計算しながらつくらないといけないので
3日間くらいかけてパーツ毎にいろいろ同時進行で
作ってみました。
もちろん、作ってすぐ食べたほうが美味しいものは
その日の朝に、ムースなど冷凍できるものは少し前に作って。。
やはりかなり大変でしたが、ほんとにやってよかった!
習いに行ってそこで作れるのは当たり前です。
それを家でも作れるかってところが重要で、
また複数のケーキを一度につくることで
さっきのあの場合はこういう作り方だったけど、
今回はこうやるんだという再確認ができて勉強になりました。

とはいえ、お店のものとは程遠い仕上がりです 汗。
ですが少し自信につながりました。(初めての企画の時は緊張で体調がわるくなったり
するくらい気が張っていたので、ホッとしています。)

そして参加してくれたichicoさんとゆうこちゃんがこだわりのお豆をもって
丁寧に丁寧に珈琲をいれてくれました。
あ〜幸せ。




最初は少し緊張気味だったみなさんも、
美味しいものを食べると会話が弾んで、ほんとに楽しい会でした。

016.JPG


今回はゆっこちゃんのパンと私のお菓子がお土産です。
みなさん楽しんでいただけましたか。

機会があればまた第2弾、できたらいいなーと思っていますので
リクエストがあればぜひ!

今年の目標は早寝早起きだったのに、年明け早々不眠不休の日々に
なってしまいました 笑。

参加してくれたみなさんのお写真が素敵なのでご紹介させていただきますね。










素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



にほんブログ村



  
2月のレッスンのお知らせ
JUGEMテーマ:手作りお菓子

2月のレッスンのお知らせです。


084.JPG

2月はリクエストの多かったエクレアです。

少し小さいスティックタイプの食べやすい大きさで、
スタイリッシュに。

カスタードとプラリネクリームの2種をお作りいただきます。
バニラビーンズをふんだんに使ったカスタードクリームは
絶品。皮はパリッとした本格タイプのエクレアです。

もちろんシュークリームにアレンジしていただけますので
シュー生地、カスタードクリームをマスターしたい方はぜひ!

家にある材料で簡単に作れるお菓子です。

077.JPG



レッスンメニュー:「エクレール」

日時       2月16日(月)  満席
         2月17日(火)  満席
         2月20日(金)  満席
         2月23日(月)    満席
         2月24日(火)  満席
 
         11時〜2時30頃(余裕をもっておこしください)

レッスン料金  :6000円

持ち物     :エプロン、ハンドタオル、筆記用具、保冷材、保冷バック


         ミニランチ付、エクレア10個〜12個程度お持ち帰り、
         オリジナルレシピ、お菓子のご試食、お茶

                          (お二人でご一緒に作業していただく工程もございます。ご了承ください)

場所      : 東京都稲城市

         京王相模原線「若葉台」下車 徒歩15分またはバス5分


HPのお申込みメール→★
またはsorakisoraki3@kc4.so-net.ne.jp
まで願いします。


御希望日程(第2希望まで いずれの日でも可、やこの日以外はOKというご希望でも結構です)、
お名前、ご連絡先を記名ください。
メールの件名に「お名前」「2月のレッスン希望」とご記入ください。



詳細は3日以内にこちらより御連絡させていただきます。

皆様のお越しをおまちしています

申し込みについてのご注意


一年以内に来ていたただいた方やお問い合わせを頂いた方に
ブログでの詳細UPと同時に
毎月5日〜10日前後に次回レッスンのご案内をさせていただき、
優先的にご予約いただけるようにさせていただいております。
なお、都合によりご案内の日が前後する場合がありますが
ご了承ください。

ご希望があれば、初めての方もメール登録させていただきますので
お気軽にお問い合わせください。

メール登録をご希望されない方も随時お申込みいただけますが
登録されている方を優先的にさせていただきますので、
お返事が少し遅くなる場合がありますのでご了承ください。

また、手違い等でメールが届いていない方はご一報くださるようお願い申し上げます。


キャンセルについて


当教室ではキャンセル料はいただいておりません。
日程が限られておりますので、
ご病気等以外のキャンセルはお控えください。

キャンセルが続いた場合はお断りさせていただくことも
ございますのでご了承ください。

近頃、お申込みされてからのキャンセルや日程変更が多く、
調整に時間を取られることが多いのです。

お忙しいとは思いますが、ご理解のほどよろしく願いいたします。


素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



にほんブログ村



  
今年もよろしくお願いします
JUGEMテーマ:手作りお菓子



遅ればせながらあけましておめでとうございます。

今年も皆様にとって素敵な一年になりますように。。

 
IMG_20141228_103203.jpg

我が家は毎年スキー→名古屋→大阪と帰省し
まるまる冬休み出かけてしまうために
出かける前がほんとにバタバタしていて大掃除という言葉は
数年前からなくなり。。
出かけてスキー場近くで、あっ、朝エアコンつけっぱなしで消してない!!
っていう思いで一週間を過ごしました。結局ちゃんと消してたっていう
ありがちなパターンでしたが。
さすがにつけっぱなしで一週間たっていたら部屋になんか変なもの(きのことか?)
がはえていそうだったので、消してほんとによかったけれど。
それくらい余裕がなかったみたいです。
自宅にもどったら荷物を片づけるのに追われています。

そんな私の今年の目標はずばり
ちゃんと寝よう!
余裕をもって行動しよう。

でございます。

こんな私をどうぞ今年もよろしくお願いします。



2月のレッスン詳細UPは10日ごろの予定です。


素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



にほんブログ村