東京・相模原・町田・稲城・新百合ヶ丘・調布・埼玉 ランチ付のレッスン
<< July 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

9月からのレッスンのお知らせ
JUGEMテーマ:手作りお菓子

そらいろ*おやつの時間*  HP →★(click






9月からのレッスンのお知らせをさせていただきます。

「そらいろ*おやつの時間*」はこの秋で5周年を迎えます。

前回のブログでも少しお知らせしましたが、9月からは少しリニューアルします。

今まで、月替わりメニューでご案内していましたが9月からは
お菓子の基礎が1年で学べるBasicクラス(10〜11回)
と、2カ月に一度メニューを変えて受講いただけるおAdvanceクラス
開催します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Basicクラス(ベーシック)

9月から1年間(8月を除く10〜11回予定)、毎回お菓子の基礎となる
メニューをご案内します。
1年間といっても毎回受講しなけばならないわけではなく、
今までのように単発で受講いただけます。

日程は3カ月先までご案内しますので随時お申込みください。
ご案内メールにご登録されている方を優先させていただきます。
メニューにつきましては基本的に次年度も同じレッスンとなります。
(一部変更させていただく場合もございます)

作業につきましては、基本的に2人一組での作業となります。

ランチには月替わりでパンとスープを、ご試食のお菓子と
珈琲・紅茶でお召し上がりいただきます。


時間 : 11時〜2時頃
レッスン料金 : 4500円
(クリスマスレッスンや特別レッスンなど料金が異なる場合がございます)

お持ち帰りはその月によって異なります。

Basicクラスメニュー

 9月  パンドゥ・ジェーヌ(焼き菓子)
10月  シュークリーム (シュー生地とクレームパティシエール)
11月  ロールケーキ  (共立てスポンジ生地)
12月  クリスマスメニュー
 1月  クッキー2種  (焼き菓子)
 2月  ガトーショコラ (チョコレート菓子)
 3月  苺のタルト   (シュクレ生地・クレームダマンド)
 4月  レモンのタルト (ブリゼ生地)
 5月  フィナンシェ  (焼き菓子)
 6月  ダックワーズ  (ビスキュイ生地)
 7月  季節のムース菓子



Advanceクラス(アドバンス)

こちらのクラスは2カ月変わりのメニューです。
今までのように私が作りたいお菓子や今まで作ったもの、
またイルプルーで学んだルセットをもとにしたお菓子をお作りいただきます。

Basicクラスよりも少し手の込んだものや、お楽しみのメニューを
お1人様1台お作りいただきます。

上級クラスというわけではありません。
あくまでも楽しく、ちょっとした工夫でお店に売っているようなお菓子や
プレゼントしたくなるお菓子、あくまでも私が食べたいもの(笑)がメニューと
なります。今までやってきたレッスンと同じとお考えください。

ランチはBasicと同様、月替わりでパンとスープを。
お菓子のご試食は珈琲・紅茶とともにどうぞ。

クリスマスレッスンなど、特別メニューランチも考えていますので
お楽しみにしてください。


時間    :11時〜2時半頃

レッスン料金:5500円〜
       (メニューにより料金が異なります)
    
お持ち帰りは1人一台が基本です。


こちらのメニューは2カ月に一度お知らせいたします




9月からの日程、お申込みなどにつきましては追ってご連絡させていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お菓子のBasicクラスは、少ない材料でおうちですぐに作れる
基本のお菓子を作ります。
ランチは少し簡単にさせていただきますが、
毎月美味しいパンとスープをご用意させていただき、
ご試食のお菓子とお茶もゆっくり味わっていただきたいと思います。

どなたも参加していただきやすい料金設定にしました。
基本は2人でお作りいただいたものを2分の1ずつお持ち帰り頂きます。


Advanceクラスにつきましては、今までと同様基本的に1人一台
お作りいただきます。
こちらもランチは少し簡単なものになりますが、
作業に時間がかかることが多いですし、
試食のお菓子をじっくり味わっていただきたいという気持ちもあり、
料金設定を改め、レッスンはいままでどおり私の作りたいお菓子を
メニューにしていきます。
こちらのメニューは2か月に1度、ご案内いたします。
また、以前のレッスンでご要望の多いものは、その都度リクエストレッスンとして
取り入れていきますね。

HPを9月中にリニューアルし、レッスンに関してもう少し
分かりやすくご案内できるようにしていきます。


いろいろと試行錯誤しながら教室を続けていくつもりです。
少しの間はやり方を変更させていただくことがあるかも
しれませんが、ご了承ください。




Instagramはこちら→★

ランキングのカテゴリーを変更しました
お菓子教室ブログ
ぜひクリックをお願いします。
 
パン・ドゥ・ジェーヌ
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 
そらいろ*おやつの時間*  HP →★(click



暑いので、オーブンを使う勇気がでなくてお菓子の試作も
ままなりませんが。。

9月の基礎のメニューとなるパン・ドゥ・ジェーヌを試作しました。

ジェーヌとは北イタリアのジェノバのこと。
このお菓子は1800年にフランス軍が敵軍に包囲された際、
3か月にわたってこの都市を保持したマッセナ将軍に敬意を表し、
19世紀初頭に創作されたと言われています。その時に食糧が底を尽き、
米とアーモンドだけで生き延びたというエピソードから、このお菓子には
必ずアーモンドが使われています。

パンようなアーモンドのお菓子、、、です。
いたってシンプルな焼き菓子ですが、アーモンドの美味しさをしっかり味わえる
焼き菓子です。

使用するアーモンドパウダーがミソ。
スペイン産の豊潤なアーモンドパウダーを使用しています。



冷やして食べても美味しいです。

簡単に作れて美味しい、でも味は本格的ですよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑過ぎて。。いろんな事が滞っている感じです。
しかし、子供は元気です。
みんなバラバラの行動で、なかなかスケジュール管理が難しいですね。
合宿やら
今年は帰省もバラバラで。。
私もちょっと行ってすぐ帰る感じになりそうです。

もうすぐ8月。

前回のブログでご案内しましたレッスンの件ですが、
近々ご案内させていただきますね。


Instagramはこちら→★

ランキングのカテゴリーを変更しました
お菓子教室ブログ
ぜひクリックをお願いします。
ダイニングチェアと秋からのことを少し。。
JUGEMテーマ:手作りお菓子

そらいろ*おやつの時間*  HP →★(click

 

008.JPG

夏休みになってダイニングチェアを購入しました。
2客、買い足しです。

子供が小さい時は来客も多く、チェア三脚にベンチチェアにしていましたが、
近頃ベンチの方は教室にきていただいた方の荷物置き場となっていて(あれです、あれ)
椅子が統一されていなくて、ずっと気になっていました。
私よりも主人のほうがずっと気にしてたようで、ようやくオーダーして我が家にやってきました。

向かって左が7年前に購入したもの、右が新しいほうです。

006.JPG

写真ではわかりにくいですが、同じものとは思えないほど
木の色が変わっています。

011.JPG

座面もお恥ずかしいほど汚れています 汗。


もう20年以上まえですが、インテリアの勉強をしていた時期があり、
いろんなインテリアショップを見て回っていました。
当時は今のように北欧ブームでもなかったし、お店も限られていましたが
大好きなショップでした。
ダイニングチェアを購入する時に、ふと思い出したメーカーの、
あの椅子がほしい!って調べたら変わらず存在して、迷わずに決めた記憶があります。
シェーカースタイルの軽くて丈夫なチェア。座り心地もとてもいいです。

そして、今回もまた変わらず買い足しができてほんとにうれしい。
他の家具もほとんどデザインが変わらないのに、
まったく古さを感じさせないのはすごいですよね。
今ではすぐれたデザインの物がたくさんありますが、
流行に左右されず、何十年も同じものがあるって素晴らしい。

昔、インテリアショップでいろんな家具を取り扱っていたことがあるので
家具は長いこと使えるものが絶対条件。
やっぱり無垢の木が好きです。
使えば使うほどいい味がでてくるものがBest。
使えば使うほど、ストレスが増えるものはいやなのです。
安いものが沢山ある世のなかですが、なかなか捨てられない家具は
困ります。

座面の汚れさえ、家族の歴史みたいなものが感じられていとおしくなりますが、
張替えできるみたいなのでまた数年後にお願いしたいと思っています。

SERVE
東京都小金井関野町1-7-2-1F
042-380-8320
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋から少しレッスンが変わります。

今まではオリジナルのメニューを月替わりで行ってきました。
いつでもどなたでもなるべく簡単につくれるものを基本にしていましたが、
生徒様にはずっと受講していただいている方や、お菓子作りは初めてという方も
いらっしゃいます。

そもそも、私がお菓子教室を始めたのは、
忙しい日々を過ごされる女性の方々が少しでもリラックスした時間を過ごすお手伝いができたらな
という思いから。
今もそれは変わりません。

ですので、お菓子をつくるだけではなくランやお茶の時間も楽しんでゆっくりしていただきたい
と思ってはいるのですが、私自身が欲張ってしまって時間が足りなかったり不手際が多くなってしまったり
準備に追われたり。。

もう少し、ゆったりとお菓子作りをたのしんでいただきたいなあと
日々反省中です。

話がそれてしまいましたが、9月からはどうするのか?(10月になってしまうかも)
ですが、1年と通してお菓子作りの基礎となるメニューを毎月取り入れて行きます。
はじめての方も気軽に参加できるよう、ずっと来てくださっている方には
基礎をきちんとお教えでできればと。。
とはいっても、1年コースというふうではなく、今までどおり
お好きな月に単発で受けていただけけます。
毎月同じような難易度で、次年度も基本的に同じメニューとします。

どんなお菓子をつくるのか?ですが、いろいろメニューを考え中です。
やっぱり私は焼き菓子や、気軽にプレゼントできるようなお菓子が
好きなので、焼き菓子が中心になる予定です。

それに加えて、今までのオリジナルメニューの月替わりのレッスンを
2カ月に一回に行います。
こちらは、難易度が高くなるわけではなくあくまでも今までのようなレッスンで
お楽しみメニューとしてご受講ください。
イルプルーのメニューも私がお教えできるものは取り入れていきます。


という感じで、ブログやHPなども整えて行きたいのですが
夏休み、やはり作業が進まなくて焦り、焦り。。

少しお時間をいただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。





Instagramはこちら→★

ランキングのカテゴリーを変更しました
お菓子教室ブログ
ぜひクリックをお願いします。
 



 
7月のレッスン、終了しました
JUGEMテーマ:手作りお菓子


そらいろ*おやつの時間*  HP →★(click


014.JPG012.JPG011.JPG

019.JPG

早いもので今日から子供たちは夏休み。

7月のレッスンも無事に終了しました。

たくさんの桃をレッスンの度にコンポートにしました。
こんなに桃を食べたのは初めてです。

雨だったり、台風だったり、かと思えば真夏日だったりで
お越し頂くのもたいへんだったと思います。
本当にありがとうございました。

8月はレッスンをおやすみさせていただきます。

秋からは少しリニューアルをする予定です。

この秋でそらいろは5周年。
毎月、新しいメニューでレッスンしていますが、
お菓子作りが初めての方や、もう少し基礎をしっかりと
習ってみたいという方のためのレッスンもはじめる予定です。

詳細は来月中にご案内しますので、
今しばらくおまちくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休み。
だんだんとみんなの予定が合わなくなってきました。
今年は帰省できるでしょうか。。

ブログの更新がゆっくりですが、
お出かけや美味しいものはインスタグラムを使って
日々の記録として更新しています。

もし、登録されていたらお気軽にフォローしてくださいね。

明日も暑くなりそうですが、
熱中症にはお気をつけて楽しい休日をお過ごしください。



Instagramはこちら→★

ランキングのカテゴリーを変更しました
お菓子教室ブログ
ぜひクリックをお願いします。
 

 
桃とメロンのタルト
JUGEMテーマ:手作りお菓子


そらいろ*おやつの時間*  HP →★(click




027.JPG


お友達のお子さんのお誕生日ケーキです。

この時期は苺がないので、苺のショートは作れませんが
フルーツのタルトで!というご注文でした。

今の時期、やっぱり桃やメロンが旬です。
桃はレッスンで使っていることもあり、我が家の冷蔵庫の
一段は桃のコンポートでうめつくされてることもあって、
やっぱり桃はどうしても食べていただきたいと思っていたら、
息子さん、桃が果物で一番好きなんだそうです。
よかったー。

メロンと桃にしようと思っていたので、どんな風に飾るかなと思っていたところ。。

そういえば、果物をまーるくくり抜く器具があったことを思い出し。。
メロンをまるくカット。
この丸く抜き取るの、結構難しく、しかもメロンのロスが多いのです。
写真でもわからない歪さ、実物をみたらぷぷっってなってしまいます。

しかし、夏の時期のタルト、家庭で作るのは結構大変。
すぐ生地がだれてしまいます。
私はエアコン16度に設定して、寒ーい中で作業しましたよ。
子供も寒い寒いといいながら宿題していました。

045.JPG

レッスン終わってから仕上げたので、
ちょっとしたハプニングもありましたが、
無事にお届けできてよかったー。

お友達はその日のレッスンにもきてくれていたので、
桃のババァロアも持ち帰って、桃づくし!

息子さんもよろこんでくれたようでほんとによかった。

もう一台も、偶然同じ誕生日のお友達のお家にお届けしました。
ありがとう〜!



011.JPG014.JPG

レッスン後、皆さんが作ったババロァを並べたら!
めっちゃきれーですね〜。
オトメですね。おほほ。

毎日桃を食べてる私は、若干桃嫌いになってきましたよ。
なんて贅沢なっ!


今日は久しぶりのお天気で、めっちゃ気持ちよかったです。
週末もお天気もってくれるとよいなー。





Instagramはこちら→★

ランキングのカテゴリーを変更しました
お菓子教室ブログ
ぜひクリックをお願いします。
 
7月のレッスンはじまりました
JUGEMテーマ:手作りお菓子


そらいろ*おやつの時間*  HP →★(click
 


019.JPG

毎日ジメジメしたお天気が続いていますが、
今日から7月のレッスンがはじまりました。

今月は「桃のババァロア」「チーズスコーン」です。
桃のババァロアは桃のコンポートスライスをバラのように飾り、
シロップゼリーを流し込んで、
見た目もとってもラブリーです。

チーズスコーンは朝食にぴったり。
そのまま食べておいしいので、沢山作っておいてもいいですね。
2種のチーズと生クリームを使って、とても贅沢なスコーンです。


014.JPG

ランチの後のデザートとしてお召し上がりいただきました。

今月のランチは



・チーズスコーン
・ライ麦粉のカンパーニュ
・豚肉のリエット
・ジャガイモとインゲンのサラダ
・生ハムとアボガドのフリット
・自家製コーンスープ

今月のカンパーニュはご近所のSちゃんにお願いして
作ってもらいました。
彼女は勉強熱心でとても美味しいパンを焼いてくれます。
早くパン教室を開いてほしいなーといつも言ってるんですけどね。。

秋以降もランチにお出しするパンをお願いしようかと思ってますので
どうぞお楽しみに〜。

002.JPG


今日レッスンに来てくれたお友達が手作りの水まんじゅうを
持ってきてくれました。
つるっつるでめっちゃおいしくてさいこー!!
和菓子も作ってみたいな〜。

015.JPG
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_20150706_190859.jpg

私の住むマンションには、ガーデニングサークルがあり
ボランティアで敷地内の植え込みをお世話してくださってる
方々がいます。

季節ごとにいろんなお花でたのませてもらっていますが、
近頃植えられてるお花がとても私好み。



ちょっと外国のお庭のように、いろんなお花が
自然な感じで植えられていて、
昼間はあまり気にとめていなかったのですが、
雨上がりの夕方、少しライトアップされてとても美しい。

私も時間ができたら、お手伝いしたいなーなんて思って
います。
レッスンにいらっしいましたら、ぜひご覧になってくださいませ〜。


*8月のレッスンはお休みさせていただきます。

9月からのレッスンのご案内は8月になってからのご案内となります。
どうぞよろしくお願いします。





Instagramはこちら→★

ランキングのカテゴリーを変更しました
お菓子教室ブログ
ぜひクリックをお願いします。