東京・相模原・町田・稲城・新百合ヶ丘・調布・埼玉 ランチ付のレッスン
<< July 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

夏休み前、そして夏休みへ
お申込み・お問い合わせはこちら→★
そらいろ*おやつの時間* HP→★

またまたご無沙汰してしまいましたが、先週はリクエストレッスンや

織物のイベントなど盛りだくさんの一週間。

そのまま三連休に入ってしまい、あれよあれよという間に終業式を迎え、

もう夏休みになってしまいました。

三人の衝撃的な成績表に熱が出そうになりましたが、

個人面談ではみんな優しい子ですとそれぞれの先生に言っていただき、

救われた気持ちになりました(まあ、成績悪い子にはそのあたりでフォローされてるのかもですが)。

 

 

先週撮ったレッスンの写真など。。

 

 

 

DSC_4031.JPG

 

友達に教えてもらって、ランチにお出ししたら好評だった「ちくわパン」。

作ってみたいとリクエストがあり、友達に了承を得て一緒に作ってみました。

パンは素人なのでお教えできませんが、一緒に作ると楽しいですね。

 

DSC_4021.JPG

 

出来立てパンはまたまたサイコーの美味しさです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

リクエストレッスンでは「ガトーウィークエンド」と「きなこのダックワーズ」の

2品を。

 

お仕事で日程が合わない方やお友達のグループでという方など、

ぜひご相談ください。日程があえばご希望のメニューで金額は異なりますが、

一日複数のメニューのレッスンも可能です。

 

こちらはきなこのダックワーズ。

 

DSC_4052.JPG

 

これ、私の中でかなりヒットなお菓子です。

クリームのなかにもクルミがはいっていて、ザクザクとした

食感がたまらないです。冷やして食べるので、夏にぴったりのお菓子ですよ〜。

 

DSC_4051.JPG

 

 

 

 

それからそれから。。

先週の大イベント!

ichi.co

さんのキリムコースターの会を開催しました。

 

DSC_4062.JPG

 

この日はあいにくのお天気でしたが、遠方からお越しの方も多く、

しかもプロフェッショナルな方の多い会でした。

 

木枠を使って一本一本お好きな糸を使って織りあげていきます。

普段から手作りされる方ばかりなので、おしゃべりしながらもサクサクと

出来上がっていきました。

 

DSC_4071.JPG

 

完成した作品たち。みなさん、それぞれに個性があって素敵です。

 

DSC_4075.JPGDSC_4073.JPG

 

レッスンが終わったら、スコーンランチを召し上がっていただきました。

はりきってフルーツのタルトも!

 

DSC_4084.JPG

 

あ、私は手芸はまったくなのでみなさんの様子を遠くから眺めてました 笑。

 

 

織物作家として活躍しているichi.co さん。

職人さんとして、ぶれずに作品に真摯に向きあう姿勢に

いつも尊敬の念を抱いております。

 

リクエストもありますので秋以降に開催したいなーと考え中です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

去年の秋よりうちにやってきたハムちゃん。

かなり穏やかな性格のようで、完全にあおむけにかなり無防備に

眠っています。めっちゃ癒されてます〜。

 

DSC_3992.JPG

 

中二の長男がいろいろ忙しく、お盆休みもないために夏休みもゆっくり帰省する

こともこれからは難しくなりそう。。来年は受験ですし。

寂しいな〜。。。

 

 

 

Instagramはこちら→★
ランキングのカテゴリーを変更しました

お菓子教室ブログ

ぜひクリックをお願いします。

桃のババロア

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

7月に入ってから海外転勤中のお友達家族が泊まりに来ていたりして、ドタバタ楽しい日々を過ごしておりました。

週末にバースディケーキのご依頼がありまして、久々にワクワクするケーキ作りを。

 

DSC_4008.JPG

 

丸セルクルを使ってちょっと豪華な雰囲気に。

こちらのケーキ、一見なにやら難しそうに見えますが、見た目よりもずっと簡単。

 

 

DSC_4005.JPG

 

去年のレッスンではカップに入れてお持ちかりいただきましたが、

むしろセルクルで作ったほうが気軽かもしれません。

 

こんな風にすごーく細かい作業しましたよね〜?

 

014.JPG

 

 

どちらにしても、味も見た目もとても爽やか〜。

ご注文ありがとうございます。

 

 

 

最近は週末いろんな意味で濃すぎて、ブログにもいろいろ書きたいことも

ありますが、日々こなすことで精一杯。

また、平日も今週が夏休み前の山場です。

 

濃い日々にはこゆーい人間関係があって、時に大変なこともあるんですが、

やっぱり人との関わりあいって何かを一緒に乗り越えたりすることで大きな何かが

得られるんだなと思います。

暑い夏、体力勝負です!

 

 

Instagramはこちら→★
ランキングのカテゴリーを変更しました

お菓子教室ブログ

ぜひクリックをお願いします。

 

暑いですねぇ

DSC_2414.JPG

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

まだ梅雨も明けていないのに、ただただ暑い日々が続いておりますね。

特に週末は外にいる時間が長くて、軽い熱中症になってしまいました。

 

水やお茶がすぐなくなるので、ここぞとばかりにネットスーパーを活用し、

以前はうちで作っていた麦茶もペットボトルでまとめ買い。

不経済とは思いつつ、まったく追いつかずストレスがたまるのでここはお金で解決 笑。

ただ、空のペットボトルがまたちょっとしたストレスではありますが。。

 

今年はいろんなお役目が回ってきたのと、子供のサポートがおそらくピークを迎えること、

主人が単身赴任でありやはり負担が大きい事、自分の体力や能力が衰えてきていること←(これが大きい!)、

などでちょっといっぱいになっている毎日です。

 

気持ちだけは軽やかに、ゆったりと過ごしたいものですが。。

 

ブログを書いて、今の状況を見つめると不思議と気持ちが落ち着きますね。

 

明日も暑そうですが、がんばろ〜!

 

 

Instagramはこちら→★
ランキングのカテゴリーを変更しました

お菓子教室ブログ

ぜひクリックをお願いします。