東京・相模原・町田・稲城・新百合ヶ丘・調布・埼玉 ランチ付のレッスン
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
エクレア

そらいろ*おやつの時間*  HP →★(click


013.JPG
エクレアを焼いてみました。

いつものシュー生地とは少し配合を変えて
よりサクサク、パリパリに。

モカとチョコの2種類です。

フォンダンがなかったので表面につやがありませんが。。

フランスではシュークリームよりポピュラーなお菓子なんですって。

しばらくいろいろ試してみようかしら。



059.JPG

5月のタルトはしっかりとレシピが出来ました。

069.JPG

これはなかなか美味しいですよ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月から少し生活パターンを変えました。
というか、出歩くのを少し抑えて
時間があれば図書館に行ってお菓子の本を片っ端から
読んでみたり、掃除をしたり、早く寝るように努力したり。
要するに地味に暮らしています 笑。

そして週一のイルプルと自分のレッスンに焦点をおいて、
無駄なことはできるだけしないよう、時間を有効に。

来年は中学生になってしまう長男を思うと、子供たちにも
しっかり目を向けてあげたい。

それにはやっぱりレッスンの先々の予定を早めにたてることが
最大のポイントのようです。

走ることは一応続けてるんですよ。
なんか、この年でやり始めたことって
最初が相当大変だから簡単にはやめられないですね。

もうすぐGW。
皆さん、遊びに行かれるのかな〜。






素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村



  
 
試作中
JUGEMテーマ:手作りお菓子

そらいろ*おやつの時間*  HP →★(click



4月のサブレシトロンとレーズンサンドの試作中です。
このメニューでいこう!と思ってからレシピがすっかり出来ているものよりも
試作しているうちにちょっとずつ変わっていくものがほとんどです。

今月のメニューももう何度作ったかわかりません。
分量だけでなく、焼き時間や寝かせ時間やいろいろ試して
やっと納得いくものができるのです。


013.JPG

今月のお持ち帰りはこのくらいの量です。
あ、レーズンサンドはあと4つくらい追加です
(味見してたらどんどん食べてしまいました。笑)

006.JPG

どちらも手作りならではの優しい味に仕上がりました。

014.JPG

来週からのレッスン、お楽しみにー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月のレッスンの詳細は明日の夜にUPいたします。

メール登録させていただいている方より先着順に受け付けさせていただきますので
よろしくお願いします。

また、メール登録ご希望の方は

こちらより→★ ご連絡くださいませ。






今日は寒ーい一日。
ですが、野球の試合で長いこと外にいました。
雪やヒョウが降ってきたり、落雷があったり変な天気。
先週も雨の中試合でした。
こういう天気のあとはとっても具合が悪くなってしまいます。
多分寒くて全身に力が入ってるんですね。
まだ、花粉もしぶといし。。
ゆっくりお風呂に入って寝ることにします。。。
おやすみなさい。





素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村



  





 
サブレシトロン
022.JPG

国産レモン、美味しいのが手に入ったので
サブレシトロンを。

生地にもすりおろしたレモンたっぷり、レモングラスも丁寧に。
この作業がすごく好き。
こうやって整列させるのも好き。



今回は初めてつかうフランス産の粉と強力粉を混ぜた配合で。

レッスンメニューに加える予定です。




こういう角度から写真をとるのも好きです。

005.JPG




前から欲しかったmicroplane のおろし器。
料理教室の先生やお友達からのオススメで狙ってました。

チーズはもちろん、日本仕様に大根おろしも作れる優れもの。
レモンの皮もフワフワに削れて、かおりが格段によいです。
今までのおろし金はなんだったの。。生姜も裏面の繊維が残ることなく
おろせます。

052.JPG

いろいろ活躍してくれそうですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
049.JPG

まあ、雪がすごいです。

先週の3割増しでしょうか。



たまらずに夜から遊びだす子供たち、とわたし。

055.JPG


雪が降り続いている時って幻想的でこのまま埋もれてしまいたい、的な
気分になります。

夜中に車で帰ってきた旦那さんは、駐車場の途中までしか車がうごかず、
乗り捨ててきたそうで。リビングの窓をあけると埋もれてました。

明日も朝から車で仕事に行く予定ですが、
どうなるのかしら〜。

埋もれた車↓

067.JPG

明日は大雨予報が出てますが、
私はどうしてもはずせない娘の習い事に送迎するという
任務がまってます。

そして今から一番大切な方の応援が。。
泣きそう。。





素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村



  
今日のおやつ
JUGEMテーマ:手作りお菓子

そらいろ*おやつの時間*  HP →★(click

 
038.JPG

今日のおやつは子供たちの大好きなシュークリーム。
033.JPG


パリブレスト風に。

067.JPG


明日はバレンタインなので、ハート型も。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回のブログから一週間、バタバタいろいろありすぎて
あの大雪がとおい昔のようです。。

あ、そうそう。こんな感じだったなー↓。
吹雪の中、子供のドッチボール大会に行って
帰りはバスも停まって30分以上かけて歩いて帰ってきました。
寒かった〜。



それから、オリンピックがはじまって寝不足の日々が続き
その間にお菓子レッスンをうけたり、料理教室いったり。

お菓子の試作もちょこちょこと。

娘のピアノコンクールの予選があったり。

長男の野球の春の大会に向け、
土日は全部練習試合だったのですが
雪でグランドが使えなくて、なかなか練習も出来ないようです。

で、明日はまさかの雪ですか〜。

やっと駐車場から車が出せるようになったのにー。

明日は久々のレッスン予定でしたが、
延期させていただきました。

今日は娘と一緒に友チョコ作り。親の趣味で
なんかとっても地味なラッピングですが。。

003.JPG

その傍ら、私もご依頼のギフトを作り、お届け。

075.JPG


そうそう、13日は双子たちの8歳の誕生日。
昨日一日早く、お祝いしました。
028.JPG



ケーキは子供たちが飾りつけ。


今日は私が1人から3人の子の母になった記念日です。

あの大学病院の手術室で、主治医の先生を取り囲む
研修医たちに見守られながら(5人はいたなー笑)、
3か月も入院して24時間ウテメリンの点滴をしていたのはなんだったの?
くらい大きく生まれてくれた2人。

大病もすることなく、皆元気に育ってくれてありがとう。



今日は絶対見逃せない夜中のオリンピックのため、
相当寝むいですが寝てしまわないよう
これからお菓子を作ろうかと思います。。。





素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村



  

 
リンゴのクランブルマフィン
JUGEMテーマ:手作りお菓子

 
そらいろ*おやつの時間*  HP →★(click



3月のレッスンの受付は終了しました。
沢山のお申込み、ありがとうございました。
すべての方にご返信させていただいておりますので
届いていない方はご連絡をお願いします。

なお、キャンセル待ち受付中です。→★
よろしくお願いします。


003.JPG

昨日は暖かくて、3月のレッスンをご案内するのにぴったりの気候でしたが
今日は一転、夕方から雪!

娘を習い事に送り、買い物をしている一時間あまりで
もう一面銀世界でした。

車で来てたのでそりゃー焦りました。
毎年の事ですが、雪が半端なく積もります。

私、大阪で育ちましたが雪が積もった記憶はほとんどないです。

なので、東京って寒いんだなーってしみじみ思います。
東京の端っこですけど。笑

あ、こういう話をするとどんなけ都心から離れた田舎で
教室をやってるんだ。。と思われるかもしれませんけど、
新宿から電車で30分ですからねー。

でも、30分あれば京阪電車で京橋→河原町(京都)に行けるから
遠いのか〜?大阪駅から三宮(神戸)も30分くらいだしな〜。



というわけで明日も寒いみたいですけど、
そんな日はほっこりおやつを焼いて、温かいミルクティーでものんで
おうちでゆっくりしましょう〜。。


006.JPG


もこもこ・・


なんだかグレーだった部分がすっと軽くなった気がする今日この頃です。




素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村



  
マカロン修行
そらいろ*おやつの時間*  HP →★(click

043.JPG

先日習ってきたマカロンの復習を早速に!

うちにあった天然色素を使ったため
やっぱり色が薄すぎた。。
やはり色素は人工のものがよいです。

緑はレモンバタークリームをはさんで。
ピンクは抹茶クリームです。

035.JPG

湿気の少ない今は失敗がすくないですが、
マカロン作りはオーブンの温度や環境に左右されますね。

色が気に入らなかったので、
明日リベンジしよう。。




年末、1月と2回目の参加となったこちらのお菓子教室
先生、とっても素敵な方です。

3種類のマカロンを作ってきました。

DSC_0383.JPG

セレブな気分のお教室ですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよインフルの波がきてしまいました。。

娘のクラスが明日から学級閉鎖。
給食の揚げパンを楽しみにしてたのに〜。
今までなんだかんだと学級閉鎖を逃れてきたのですが
初めて学級閉鎖のクラスにあたりました(笑)。

うちの子たちは元気なんですけどね。

明後日は久々のレッスンだったのですが
延期とさせていただきました。
申し訳ありません。

ひきこもり、試作を続けま〜す。

みなさまもお体、お気をつけくださいね。







素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村



  




 
レーズンサンド&マロンサンド




JUGEMテーマ:手作りお菓子



そらいろ*おやつの時間*  HP →★(click

 


042.JPG

最近のお気に入りのレーズンサンド。

クリームは卵白で作ったバタークリームだったり
バターにクリームチーズ混ぜただけの簡単クリームだったり
いろいろ試しています。

サブレが多少固めでも
一日置くといい感じに油分が馴染んでしっとりした
サブレになっています。

005.JPG

ラムレーズンが苦手な方にはマロンサンド。

レーズンのかわりにマロングラッセを砕いたものを
挟みました。

004.JPG

好評なので、いつかのレッスンでやりたいなーと思っています。



先日「m silver」のmichiさんのお宅へお邪魔してきました。

初のアークレイシルバーの体験をさせてもらいました。
詳しくは m silver のmichiさんが
書いてくださっています → 



今月のmichiさんのレッスンで「そらいろ」のお菓子を召し上がって
いただいています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は子供のドッチボール大会、
今日は市民ロードレース。



男子2人は野球チームから参加し、私は娘と2人で親子レースに参加しました。

マラソン大会なんて、高校生の時以来だわ〜。

なかなかの心地よい緊張感でしたよ。

うちの子たちは足がほんとに遅くって、まあこれは遺伝でしょうが。

去年までは見てるだけだったので、
息子が遅い事になんとなくイラっとしてましたが

自分がやってみると、「参加するだけすごいよなー」なんて
気持ちも大らかになれるもんです(笑)。

という感じで、子供と楽しんだ週末でしたが
やっぱり終わった後がぐったり・・。

今日は早く寝ますね〜。



 素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村



  

オレンジフィナンシェと掲載誌のお知らせ
JUGEMテーマ:手作りお菓子

そらいろ*おやつの時間*  HP →★(click



 
006.JPG

暖かな日差しで始まった三連休。
いかがお過ごしでしょうか。

そろそろ焼きたいなー、お菓子。
来週お届けするお菓子の試作など兼ねて、焼き初め。

今日はオレンジフィナンシェ。

008.JPG

フィナンシェには古い卵白を使います。

コシのない卵白でないとうまく膨らみません。

今日のは冷蔵庫の奥に眠らせておいた卵白をつかい
思い通りの焼き上がりです。

そちらにオレンジピールとコアントローを混ぜ込んで
オレンジフィナンシェにしました。

013.JPG

こちらは子供たちのおやつになりましたが、
久々の手作りおやつに大喜び。

子供たちが喜ぶ簡単なお菓子、今年も皆さんと作っていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春で6年生になる長男は少し反抗期にはいったのか
難しい時がでてきました。
まあ、これからなんでしょうが、ちゃんと成長してるという証拠かな。

2年生の双子たちをみてるとまだまだ幼くてほっとします。
でも、いずれはこの2人も親の手を離れていくんだなーなんて
ちょっと寂しくなってしまいます。

日々の忙しさよりもやっぱりちゃんと子供と向き合ってあげないと
後で後悔しそうな。。ふとそんな気持ちで今日は一緒に公園いったり
逆上がりの練習したりの一日でした。

朝の連ドラ「ごちさうさん」見てたら、家族のご飯ってほんとに
大切だなーと思ったり。(しかし、思わぬ展開になってきましたね〜、、目が離せない!)

これからはもっと日々丁寧にいきたいなと思う今日この頃です。


1月6日発売の学研インテリアムックに掲載させていただいております。
ぜひご覧くださいね↓


9784056103335.jpg





  素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村



  
マロンケーキ
004.JPG


JUGEMテーマ:手作りお菓子


先日作った栗の渋皮煮をたっぷり使ってシンプルなパウンドケーキを。

生地にはマロンペーストとラム酒を混ぜ込んで、
しっとりした仕上がりです。

こういうケーキは数日後が食べごろ。

自家製の渋皮煮はあまり甘くないので、ケーキに入れても
ちょうどいい甘さになります。

まだまだ沢山あるのでいおろんなお菓子に使う予定です。

しばらくマロンネタは続きますがお許しください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン作りも続けています。

ゆっこちゃんにならったショコラクランベリー。
ビターなチョコがたっぷり入っています。

もうひとつは渋皮煮を入れたマロンパン。
これは習った生地に適当に混ぜ込んでみました。


008.JPG

お菓子もパンも作るのが特別な事でなく、
毎日のご飯を作るのと同じ感覚で作ると少しずつ慣れてきますね。

私が作るお菓子はそんな日常的なおやつ。

難しい事はあまり考えないで、とにかく気軽に作ってみてください。





関東は少し涼しくなりましたが関西方面はまだ暑いみたい。
日が暮れるのが随分早くなりました。


023.JPG




イベント「つながリズム。vol.8」のワークショップとコラボカフェのお申し込みは

1日目のワークショップは→

2日目のコラボカフェは→


人数に限りがありますのでお早目にお申込みくださいね!!








 素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村



  
イベント申し込み開始!&プチシュー
JUGEMテーマ:手作りお菓子







10月22日、23日の

 イベント「つながリズム。vol.8」のワークショップとコラボカフェのお申し込みは
本日の22:00〜です!

1日目のワークショップは→

2日目のコラボカフェは→


人数に限りがありますのでお早目にお申込みくださいね!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

003.JPG

卵黄の消費にはやはりカスタード。
ということで、毎度のことながら真夜中の作業がスタート。
いつもの倍量のカスタード、シュー生地も焼いて。

絶対に無駄にはしたくないから、やっぱり作りましょう。
疲れていても。。

我が家では食べやすいプチサイズにクリームをたっぷり。

035.JPG

渋皮煮入りのマロンクリームとプレーンクリームには
冷凍しておいたブルーベリーを。


011.JPG

013.JPG

久々に(一年くらい?)作ったから、なんだかうまくうかず
膨らみましたがパリッと感がないやわらかシューになってしまいました。

クリームがうまく出来たのでまあ、よしとして。

秋は食べ物がおいしくてやばい。。


頂いた手作りウメボシおにぎりを持って野球観戦、がんばります!

045.JPG



しかし。。なんだか疲れてるなーわたし。
シャキッとなりたいなー。


いろんなイベントに行きたいなー。
でもやっぱり野球だな。。






素敵なお菓子のブログがたくさんです!
クリックしてみてくださいね
        ↓↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村